スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

液晶モニターはフルHDと4Kのどちらがいいのか

 

 

f:id:topgun428:20180113122139p:plain

 

そんなの人によるじゃん!ということで、液晶モニターフルHDがいいのか、あるいは4Kがいいのかについて書きたいと思います。

 

 

液晶モニターはデスクトップパソコン用に使用する他に、テレビゲームのために使用したり、あるいはテレビ代わりに使用する方もいると思います。私は全部に当てはまりますが。

 

 

少し前まではフルHDでもキレイだとは思いましたが、4Kはさらにその上をいっているので、4K画質に憧れている人も多いと思います。

 

 

4Kモニターを生かすためのコンテンツがあるかどうか

 

 

今回はテレビというよりは、液晶モニターについてですが、4Kモニターを所有していても、その4Kを生かすコンテンツを使用してなければそれほど意味はないと思います。

 

 

4KモニターによってはフルHD画質をアップコンバートして少しでもキレイにみせる機能はあると思いますが、自身が4K環境に身を置いているかが問題ですね。

 

 

最近はYoutubeでも4K画質の動画はあるのですが、そもそもパソコンが4K出力に対応している必要がありますし、パソコンのスペックもそれなりにはないと再生は厳しかったりします。

 

 

テレビゲームの場合はNintendo SwitchフルHD画質ですが、プレイステーション4K対応のPS4 Proは一昨年に発売。PS4 Proを所有している方は4Kテレビやモニターで性能を発揮できます。

 

 

デジカメでも4K動画が撮れるカメラは増えていますし、iPhoneでも4K動画は撮れたりするので、4K動画を撮影できるカメラを持っている人は4Kモニターの購入はいいと思います。

 

 

反対にテレビゲームはフルHDの機種しか持っていない、カメラはフルHDまでしか撮れないという人は現状はフルHD液晶モニターでもいいとは思います。

 

 

同じようなサイズでも4KモニターとフルHDのモニターでは2万円ほどは差が出たり(あるいはそれ以上のケースも)するので、そこに価値があるかどうかですね。

 

 

これからは4Kのコンテンツも増えてくると予想

 

 

個人的にはテレビ放送もひかりTVやスカパーでは4K放送は現在でもありますし、地上波・BSでも4K放送がスタートします。

 

 

動画などでも4K対応の作品も出ると思いますし、これからのことを考えれば4Kモニターを先行投資の意味も込めて、選択するのもいいとは思うんですけどね。

 

 

後は画質にこだわりがあるかどうか。私は出来るだけキレイな映像で見たいと思うことは多いのですが、そこまでこだわりがなければフルHDのモニターでいいと思います。

 

 

いずれは4K画質がスタンダードになるような時代が訪れる可能性もあるかもしれないですね。

 

 

さいごに

 

先ほども言ったように、これからさらに4Kのコンテンツも増えてくると思いますし、4Kモニター、あるいは4Kテレビもまた値段が下がることも予想はされます。

 

 

画質の対してのこだわりは人によるとは思いますが、4Kモニターの導入も決して早くはないと思います。