スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

Nintendo Switch用に持っておきたい周辺機器やアクセサリー

 

f:id:topgun428:20170619144245j:plain

 

 

ちょうど昨年の今頃に、Nintendo Switchが発売され話題になりました。当時からしばらくは品薄の状態が続いていたのですが、ここ最近では在庫もあるところが多くなった印象です。転売屋師匠、息してますか?

 

 

Nintendo Switchではいくつかのソフトをこれまでプレイしたほか、周辺機器やアクセサリーも購入し、実際に使用してきたので、それを中心にSwitch用に持っておきたいものについて書いてみたいと思います。

 

 

 

液晶保護フィルムは必須

 

 

スマートフォンでもそうですが、携帯ゲーム機では液晶画面を保護するための液晶保護フィルムは必須ではないかという意見もあります。私も保護フィルムは必要だと思いますが、特にSwitchの場合は重要だと思います。

 

 

携帯モードからTVモードでプレイする時、あるいは逆にドックから本体を取り出したりする時に、ドックに装着したりするので、そこでキズが付く可能性があります。これは液晶画面だけでなく、本体の裏側にもキズが付く場合があります。

 

 

もちろん携帯モードで持ち出した時に、本体を落下させて画面に傷が付く場合も想定できますし、液晶保護フィルムの貼り付けは必須でしょうね。

 

 

私はHORI製のフィルムを使用しましたが、今のところは問題ないです。ガラスフィルムの方が評価が高いと思いますが、値段を重視するならHORIから発売されているフィルムかなと。

 

 

 

 

 

持ち運ぶためのケースは、ゲームカードを収納できるものがおススメ

 

 

Swicthの宣伝でもあるのですが、外出先でもゲームを楽しめるのが特徴でもあります。あまりSwicthで遊んでいる人を見かけないのは私だけでしょうか? というのは置いといて、持ち運ぶ時に、本体に傷が付かないようにケースに入れるのが普通だと思います。

 

 

私はこれもHORIから発売されているタフポーチを持っています。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

このケースはもちろんタフポーチではあるのですが、ゲームカードを5つ収納できるので、外出先でも複数のゲームをプレイすることが出来ます。やはりゲームカードを収納できるモデルがおススメです。

 

 

 

 

テーブルモードではスタンドがあると便利

 

本体にも小さなスタンドがあるのですが、別売りの専用スタンドがあるとより便利だと思います。テーブルモードでプレイしたい時にあるでしょうからね。

 

 

ここで三たびHORIの製品ですが、プレイスタンドもあります。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

このスタンドを使用すれば、充電しながらゲームをすることが出来ます。Swicthは電池の持ちがあまり良くないと思う(大体3時間程度の印象)ので、携帯モードで多少プレイするとすぐに充電が少なくなります。

 

 

Swicth用のプレイスタンドは充電できるモデルも多いので、そのあたりはユーザーから評価されているという印象です。

 

 

 

HDMI切り替え器があるとまた便利

 

 

Nintendo SwitchHDMIケーブルでテレビだったり、液晶モニターに繋げる人がほとんどだとは思います。今のテレビにはHDMI端子が複数付いているモデルは多いと思うのですが、液晶モニターは複数端子があるモデルは多くはないと思います。

 

 

据え置ゲーム機は他にプレイステーション4を所有している人もいるでしょうし、まああとはX boxとかね。いちいちケーブルを取り外しをしないようにHDMI切替器があると便利だと思います。

 

 

私は3年ほど前にグリーンハウスのHDMI切替器を購入したのですが、それをゲーム用に使っています。調べてみると9年ほど前に発売された商品みたいですね。

 

 

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

グリーンハウス Deep Color/3D映像 フルHD映像対応 HDMI切換器 3台用 リモコン付 Input3+Output1ポート GH-HSW301

 

 

 

他の方は最近発売された切替器を購入するのがいいと思います。なるべくプレステ、あるいはSwitchとの動作確認が済んでいるものがいいでしょうね。

 

 

さいごに

 

Nintendo Switch本体のほかにゲームソフトだけでなく、周辺機器やアクセサリーも用意なくてはいけないと思うのですが、本体を守ったり、ゲームライフを充実させるためにも周辺機器やアクセサリーは所有した方がいいと思います。