スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

ひかりTVを3か月使用してみた感想 それでもテレビの視聴時間は増えない

 

f:id:topgun428:20171215184955p:plain


 

 

 

突然ですが、ひかりTVに加入したのが昨年の12月だったので、本日はひかりTVを使用して3か月経った感想でも書いてやろうと思ったわけです。

 

 

1か月間使用してみた感想はすでに書いてあるのですが

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

さらに時間も経って、2か月の無料期間も終了。無料期間中はお値うちプランというサービスを体験したのですが、テレビおススメプランというのに現状は変更をしました。

 

 

3か月間使用した感想を言うと、ひかりTVを導入してもテレビの視聴時間は増えなかったのですが、これからまたテレビの視聴は増えるのではないかと思います。

 

 

テレビ視聴はこれから増えそう

 

 

ひかりTVでは地上デジタル放送、BSデジタル放送のほかにCSチャンネルが50チャンネル以上見ることが出来ます。

 

 

しかし、見ることが出来るチャンネルは自分が興味ないもの、あるいは嫌いなチャンネルもありますし、番組もそうですね。

 

 

地上波は特にそうですが、自分の加齢によってテレビに興味を以前ほど示さなくなったのもありますが、低コンテンツの番組も僕からしてみては、そういった番組がほとんどのように見えてしまいます。

 

 

テレビを見るなら、ゲームを選択することもありますし、今はスマホタブレットといったものでネットサーフィンが出来ますからね。もちろんパソコンもそうです。

 

 

それと、ここ数か月は特にスポーツ中継や関連の番組を視聴することが少なくなりました。

 

 

以前だったら海外サッカーをテレビで視聴することが多かったですが、今はDAZNといったネット動画配信の勢いがあるので、実際に私もイングランド・プレミアリーグはJSPORTSの視聴からスポナビライブ(2月にほとんどのサービスをDAZNに移管)で見ていましたし。

 

 

ただ、これからプロ野球中継が始まるので、これまでよりも視聴回数は増えると思います。もちろんDAZNを契約していて、そこでも野球関連の中継はあるのですが、家では基本的にテレビでの視聴になりそうです。

 

 

DAZNは回線の問題なのか、画像が急に乱れたりすることもあるという感じを受けるので、テレビの方が安定して観れると思っています。

 

 

ビデオサービスもあまり利用しなかった 

 

 

2か月の無料期間中はお値打ちプランという、テレビもビデオも多くの番組やコンテンツを見られるサービスを利用していました。

 

 

なので無料で見られるビデオもあったのですが、これもあまり利用はしませんでしたね。だってみたいコンテンツがあまりなかったですから。

 

 

映画やドラマ、アニメなどが人気なのでしょうが、私はそれらにあまり興味がなく、スポーツのカテゴリーもあるのですが、コンテンツは少ないですからね。

 

 

先ほど言った映画やドラマやアニメなどはいくつかコンテンツがあるので、それらに興味がある人はビデオも見られるプランを検討してもいいかと思います。

 

 

外付けHDDを使って番組を録画しています

 

テレビ番組は全く視聴していないわけではないのですが、主に録画して視聴することも多いです。ただ、未だに未視聴の番組もありますが。

 

 

ひかりTVの番組を録画する場合は基本的に外付けHDDで番組を録画することになると思うのですが、ここまではほとんど問題なく利用できています。

 

 

私はI-O DATAの1TBの外付けHDDを利用しています。ちなみに地上波とBS放送に違いがあれど、1TBだと約125時間の録画が可能みたいですが、

 

 

 

 

3か月ほど使用して、残りは86GBほどあります。もちろん、視聴してHDDから番組を消したりもしましたが、1人暮らしの人はよほど番組を溜めない限りは1TBで十分だと思います。

 

 

ひかりTVのチューナーのリモコンで操作をするのですが、録画した番組はジャンル別に分けることができないところは不便ですね。日にち順に並べられるので、録画番組が溜まっていると探すときに少し時間がかかる印象を受けます。

 

 

さいごに

 

私は月額1000円割引になる2ねん割を利用しているので、来年末までは解約はしないつもりです。解約金は1万円かかりますからね。むしろBS・CS放送ひかりTVではないと厳しい状況なので。

 

 

3か月使用してみて、テレビの視聴時間は増えたわけではないですが、特にCS放送は多くのチャンネルが追加料金を払わずに視聴が出来るので、もう少し利用できればと思っています。