スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

iPhoneにSuicaを登録して実際に使ってみたら便利だった

 

f:id:topgun428:20180310184829j:plain

 

 

iPhoneをはじめとするスマートフォンでいろいろなことが出来るようになった時代ですが、iPhoneSuica代わりに使用できることを知っている人は多いと思います。

 

 

私は全く詳しくはなかったのですが、なぜか興味を持ってすぐに行動に移してしまいました。そしてiPhoneSuicaを登録して実際に駅の改札や店舗で使用してきました。実際に体験すると便利な部分は多いと感じました。

 

 

最初はどうすればいいのかよくはわからなかったのですが、JRの駅でSuicaを発行してきました。Suicaは数年前に使用していたのですが、今はPASMOを使用しています。

 

 

デポジットの金額500円を含めた1000円の投資をしてSuicaのカードを発券したのですが、でも実際にはそれほど意味がなかったみたいです。

 

 

実際にはSuicaを所有してなくても、iPhoneに新規でSuicaを登録できるみたいですね。結局iPhoneの方に金額を移行させることになりました。ちなみにデポジット金額の500円を含めた1000円分が移行する形です。

 

 

Apple PaySuicaを追加する、あるいは使い方などは他の多くのサイトに詳しく載っていますし、個人的に利用し始めて詳しくはないのと、他のサイトのような説明は厳しいと思い、JR東日本のサイトや、詳しく方法が載っているサイトを参考にしてもらえばと思います。

 

 

まずは駅の改札で使ってみた

 

f:id:topgun428:20180310185143j:plain

 

 

実際に駅の改札で使用できるのかというのがまず最初の難関でした。改札の読み取り部に近づければ通れるとは思いましたが、私は手帳型のケースを利用しているので、反応するかが問題でした。

 

 

プレッシャーがありながらも実際に駅の改札にケースが付いたiPhoneを近づけると、改札機が反応し、すんなりと通れました。

 

 

ちなみに近所の私鉄の駅でしたが、問題は無し。実際に「ケースを付けたまま通れるのか?」という記事はいくらでもあると思うのですよ。実際にネタとして考えられますし。

 

 

実際には改札機の読み取り部に数センチ近づければ反応したので、私だけは特別ではなかったんだということです。

 

 

ケンタッキーフライドチキンで使用を試みた

 

f:id:topgun428:20180310185300p:plain

 

 

今回は試しということで、さっそく隣の駅で降りました。改札を出る時にもすんなりと反応したのですが、この時は土曜日の夕方ということで、飲食店でも使用できるのか試してみたかった。

 

 

ターゲットにしたのはケンタッキーフライドチキンです。改札を出て近くに店舗があるのですが、その店舗に入って実際に商品を購入してみました。

 

 

そこでツイスターセットを頼んだのは言うまでもないのですね。野菜が入っている640円の品をSuicaで購入しようとしたのですがダメでした。

 

 

事前にケンタッキーが対応店に入っていることを知って注文したのですが、避けたかった現金での支払いを余儀なくされました。

 

 

ツイスターとポテトを食べ終えて調べたりもしたのですが、一部の店舗には対応していなく、今回訪れた店舗がその対象だったということしか説明が付かないと思います。

 

 

詳しくはわかりませんが、ここでちょっとした挫折を感じました。

 

 

駅の自動販売機で試してみた。

 

f:id:topgun428:20180310185546j:plain

 

 

取りあえずケンタッキーで食べ終えた後、Suicaについて調べたりして店を後にしたのですが、特に他にしたいことがなかったので、電車で帰ることにしました。

 

 

駅のホームでいくつか自動販売機があったのですが、これが電子マネーに対応しているので飲み物を買えるか試してみました。

 

 

「ここはクリスタルガイザーでいいよね?」と思ってクリスタルガイザーを選択。読み取り部にiPhoneを近づけたらこれもすんなり反応し、水を買うというミッションに成功しました。

 

 

普段はPASMOをタッチして買うことも多いのですが、自販機でも問題なく使えるということです。

 

 

まいばすけっとの会計に使ってみた

 

f:id:topgun428:20180310185750j:plain

 

 

最後に近所のまいばすけっとでも使ってみました。対応店舗を見ると、まいばすけっとにも対応しているということで帰りに寄ってきました。

 

 

先ほどは水を購入したので、お茶とコロッケバーガーだけを購入し、その会計でiPhoneを使うということをしました。

 

 

対応している店舗だけあって当然会計することが出来ました。iPhoneでの支払いを店員に伝えて、レジにあるモニター画面でSuicaを選択し、読み取り機にiPhoneをタッチするという運びでした。

 

 

個人的にまいばすけっとはよく利用することもあるので、Suicaでの決済が出来ることは便利だとは思います。あそこの商品は安い品が多いですからね。

 

 

これでSuicaを利用する機会が増えるかも

 

 

便利だからといって多用するとちょっと危ないとは思うので、必要な時だけに使用するという感じでいきたいと思いますが、世の中どんどん便利になっていきますね。

 

 

私はSuicaPASMOにチャージするのは結構面倒くさかったりする人間で、自販機の前で待たされるとイライラすることもあるので、事前にチャージしておけば時間の節約にもなりますしね。

 

 

チャージしている間に電車が到着して発車なんてケースもありえるので、特に交通費で使っていくかもしれません。