スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

相変わらず都内は交通ルールを守らない自転車が多いというはなし

 

f:id:topgun428:20170424101607p:plain

 

 

東京を含めた関東圏では気温が上昇してきています。今週は20度を越える日もありますからね。花粉が飛んでいると思いますが、外出にはよい気候になってきているのではないかと思います。

 

 

気温が上昇すると、寒暖の差で体調を崩すことも出てくると思います。私はいつもその影響を受けていますし、花粉もあまりよくないですしね。

 

 

気温が上がってくれば、自転車で出かける人もいると思います。サイクリングやポタリングを薦める記事などもネット上にはありますしね。

 

 

私も寒い時期は自転車を積極的に利用はしなかったのですが、暖かくなればもう少し利用しようと思っていて、この前ですが都内の某所まで自転車で出かけてきました。

 

 

自転車マナーが悪い人間も多い

 

 

自転車で走行して思ったのは、やはりマナーがわからないバカには頭に来るということです。まあ都内はヒドイですよ。

 

 

普段歩いているだけでも交通ルールを無視した連中は目にするのですが、逆走は本当に多いですし、当然信号無視もあります。普段何を考えて生活をしているのですかね。

 

 

逆走に関してはさらに厳しい態度をとらなくてはいけないと思いますが、歩きタバコも無くならないように、バカには何を言っても効果はないということがこの世界の現状だと思います。本当にこういう人間は増えました。

 

 

交通ルールを知らないでは済まされないというか、知らないこと事態に問題があるはずですし、自分自身に問題があるという考えを全く持たない思考回路なのでしょう。

 

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

およそ1年前にも似たようなことを書きましたが、自転車に乗っていると、モラルがない人間はよく目にします。いや、普段外を歩いても感じますけどね。

 

 

解決案を出しても問題の解消は難しい

 

 

解決策を考えても、処罰を重くしたところで変わるのかというと厳しいと思います。結局、警察が見ていないところで色々と愚行をしているわけですから。全部に目を通すのは厳しい。一般の人が注意したところで相手は復讐行動に出ると思いますし。

 

 

交通ルールに関してメディアを使って呼び掛けても、理解できる脳を持っていないと思いますしね。さらに都内の大通りは交通量が多いこともありますし、危険度が高めなのはあるでしょう。

 

 

自転車レーンはあったりもするのですが、そこを逆走する自転車や、走行を邪魔するような歩行者の行動もあるので、もうどうしようもないですよ。

 

 

こうなると個人のモラルというか人間レベルの問題になると思うのですが、こういう世界で生活しているので、それでも生きていく必要はあるでしょうね。

 

 

さいごに

 

 

まあでも、暖かい時期に自転車はいいと思いますよ。運動不足の解消にもなると思いますし、晴れている日は日光に当たって健康的だと思います。交通ルールを守って走行すれば楽しいと感じることもありますから、自転車で出かけるのもいいですよ。