スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています

Apple Musicの自動更新を止めてSpotifyに登録してみた

 

f:id:topgun428:20170803191605p:plain

 

Apple Musicというのは、月額980円で4500万曲が聴き放題のサービスなので素晴らしいコンテンツだと思うのです。実際に私は3ヶ月の無料期間を含めて9ヶ月ほどはサービスを利用してきました。

 

 

自分が聴きたいと思ったアーティストや曲がApple Musicでは聴けないこともあるのですが、それでも多くの曲が聴けるので、継続しての利用をする価値はあると思います。

 

 

しかし、私はApple Musicの自動更新をしないということにしました。更新をしない設定をしても、今月一杯まではApple Musicの利用は出来るのですが。

 

 

理由としてはApple Musicのサービスに大きな不満があったのではなく、Spotifyを利用しようと思ったからです。

 

 

Spotifyについて

 

f:id:topgun428:20180410135529j:plain

 

 

Spotifyは2016年現在で1億4千万人を超えるユーザーをかかける世界最大手の音楽のストリーミング配信サービスです。日本では2016年9月にサービスが開始されました。

 

 

Spotifyを試してみようと思ったのは、最近よく閲覧しているAppleに関する記事を書いているサイト(管理人の方はApple信者)を運営している方がSpotifyを薦めていたというのがあります。

 

 

まだSpotifyを利用して1週間ほどが経過した段階で、利用してみての感想を具体的に書くという段階ではまだないと思うのですが、無料版でも実用性はあるなという印象です。

 

 

Spotifyは無料でも利用できます。有料版は月額980円で、体験版は3ヶ月で100円のようです。私はまず無料版で1週間ほど利用しています。

 

 

有料版と無料版の違い

 

 

Spotifyに関して詳しく書いてあるサイトもあるので、それよりも詳しく書ける事は出来ないのですが、無料版のSpotify freeと有料版のSpotify Premiumでは主に広告があるか無いかの違いは大きいと思います。

 

 

Free版では曲と曲との間に15秒程度の広告が流れる(30分ごとに流れている印象)のですが、Spotify Premiumでは広告は一切ナシのようです。

 

 

その他でもSpotify Premiumではオフライン再生が出来たり、より高音質での視聴が可能となるようです。

 

 

広告に関しては今のところそこまで鬱陶しいと思ってはいませんし、音質もそこまで悪くは無いと思います。

 

 

Spotify Premiumは基本的に月額980円ですが、ファミリープランは月額1480円学割プランは480円です。

 

 

さいごに

 

 

今では無料プランでの使用ですが、Spotify Premiumは最初の3ヶ月は100円なので、近いうちにPremium版を試してみようと思っています。ちなみにApple Musicにも3ヶ月の無料トライアルがあります。

 

 

Spotifyに登録して毎日利用しているのですが、Spotify PremiumとSpotify Freeの違いなど、他に気づいた点などもまた書ければと思います。