スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

中古ゲーム機を購入する場合に気を付けたいポイント

f:id:topgun428:20171207183829j:plain

 

 

今の時代では中古商品が多く市場に出回っており、価値のあるものになっていると思われます。特にゲーム業界では中古ゲーム機や中古ソフトの役割は大きいと思います。

 

 

私自身も中古ゲーム機や中古ソフトは何度も購入したことがありますし、かなり前に発売されたソフトなどは基本的に中古で手に入れる人がほとんどだと思います。

 

 

中古ゲーム機購入のポイント

 

 

現在はプレイステーション4やNintendo Switchなどのハードが新品で発売されていますが、その前のプレイステーション3プレイステーション・ポータブルなどは生産が完了しており、家電量販店などでは新品での購入はほとんどできないと思います。

 

 

Amazonなどでは新品だと定価以上の価格が設定されているので、中古で購入するのが現実的だと思います。

 

 

私もプレイステーション3プレイステーション・ポータブルは生産完了後に中古で購入経験があるのですが、その時に重視した点などを書いていきます。他の人も同じようなことを考えているとは思いますが。

 

 

・型番は結構重視した方がいい

 

・出来るだけ実物を見ること

 

 

 

プレイステーション・ポータブルでもいろいろなカラーがあるだけでなく、型番による違いはあります。型番が最新の物の方が性能もよかったりしますしね。

 

 

それとそのゲーム機の発売時期も重視した方がよいかと。前の所有者が使い始めた時期は中古品を購入する前ではなかなか特定するのは難しいのですが、そのゲーム機発売時期から計算すれば、最大でこのくらいの年月が経っているというのは予測できます。

 

 

そのゲーム機の型番から、発売時期を調べるということはしておいた方がいいのかなと思います。

 

 

出来るだけキレイな中古品を手に入れたいなら、実店舗で確認することも手だと思います。ネット通販でも商品の画像を載せている場合もあるのですが、画像だけだと細かいキズなどは分かりづらかったりすると思います。

 

 

都内など首都圏だと中古ゲーム機を販売している店舗も多くあります。実店舗に足を運ぶことも考える必要もありそうです。実際に店舗でお得な商品を見つけることもゼロではないはずです。

 

 

後は買ってすぐに動作不良になった場合の中古保証なども検討の材料になると思います。

 

 

ネットと実店舗ではどちらが安いのか?

 

 

私が感じる印象では、これは販売元のショップの状況によると思います。ネットショップの方が人件費を節約できるので価格を抑えられる場合も多いと思いますが、商品の在庫にもよると思います。

 

 

中古ゲーム本体の状態が良い、あるいは付属品完備などによって価格が変わりますし、一概には言えない。ただすぐに遊びたい場合はネット通販よりも実店舗での購入ということになると思いますし、価格差と時間との兼ね合いにもなりますね。

 

 

ヨドバシドットコムやビックカメラ.comではその日のうちに配送が可能ですが、これは新品商品のこと。中古商品だとAmazonでどうか(プライム会員ならお急ぎ便を無料で使用できます)になりますね。

 

 

さいごに

 

新品よりも安く手に入る中古商品に価値があると思う人もいると思うのですが、やはり購入時には多少考えて検討する必要はあると思います。中古ゲーム機はプレイステーションのソフトよりも高い場合が多いと思うので、考えて良い買い物が出来ればと思います。