スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

BD再生ソフト ソースネクストのEnjoy Blu-rayを使用してみた

 

普段私は映画やドラマなどはほとんど視聴しないので、ブルーレイディスクを使用することは多くはないのですが、録画したテレビ番組などはあったので、ブルーレイを再生する環境は必要です。

 

 

私の現在の環境ではブルーレイディスクPS4で再生ができるのですが、パソコンの外付けブルーレイでは再生ができませんでした。

 

 

メインのパソコンには購入時にサイバーリンク社のPower DVDが付属していて、外付けブルーレイディスクを購入した時にもPower DVDのソフトが付属していました。

 

 

しかし、バージョンが古いこともあって、ブルーレイの再生ができないようで、外付けブルーレイディスクではDVDしか再生ができませんでした。

 

 

パソコンでもブルーレイが観れればと思っていて、再生用ソフトとしてPower DVDのアップグレード版を購入しようかと思ったのですが、ソースネクスト社の再生ソフトが安かったのでこれを試してみました。

 

 

Enjoy Blu-ray

Enjoy Blu-ray

 

 

 

Enjoy Blu-rayという商品で、あまりこの商品のレビューがなかったのでどうかと思いましたが、近所にある家電量販店で購入。店頭にはなかったのですが、店員の人に聞いたら在庫があったようです。価格も4100円にポイントが付いてきました。

 

 

f:id:topgun428:20180428165335j:plain

 

外箱はこんな感じです。剛力師匠がいいね!と仰っています。

 

 

f:id:topgun428:20180428165440j:plain

 

中身にはこれにシリアル番号が書いてある紙もあります。

 

 

f:id:topgun428:20180428165920j:plain

 

実際にインストールして使用しようとしたのですが、テレビ番組を録画したブルーレイが視聴できず。今度は市販のブルーレイを視聴しようとすると、AACS更新の通知がきました。更新することによってテレビ番組を録画したブルーレイを視聴できるようになりました。

 

 

AACSとはブルーレイなどに採用されている著作権保護技術の一つで、ソースネクストのサイトにもAACSは定期的に更新が必要と記載されています。

 

 

数時間ほどでしょうか、実際にブルーレイディスクを中心に使用してみたのですが、画質などは問題ないと思いますが、再生が止まり、応答なしになることが多い気がします。いや、実際にEnjoy Blu-rayが止まってしまうことが多いです。

 

 

パソコンのスペックとの相性もあるのでしょうが、再生中は他の機能をあまりいじらない方がいいのかもしれません。機能自体はシンプルで操作しにくいということはないという印象です。

 

 

決してソフトの使用時間が多いわけではないですが、ブルーレイの再生は可能、しかし途中で動作が止まる可能性もあるという感じで、評価としては微妙。サイバーリンク社やコーレル社の製品の方が確実性は高いような気もします。