スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

サブパソコンとしてMacBookに興味を持ち始めました

 

f:id:topgun428:20180503163941j:plain

 

 

公開日2018年5月3日 / 更新2018年5月29日

 

 

スターバックスなど、都内のカフェに行くとMacbookを使用している人をよく目にします。Appleの製品は日本では特に人気があるということがわかりますね。

 

 

ハッキリ言っておくと、カフェでMacbookを使用している人を見るとカッコいいと思うのと、うらやましいとも思います。

 

 

私は第6世代の無印のiPadBluetoothのキーボードで作業をしていたりしますから、やはり劣等感のようなものもあります。

 

 

個人的にもここ数年でiPhoneiPadといったAppleの製品を使用しているのですが、以前ではMacbookwindowsのパソコンに比べると価格がネックでそれほど興味はなかったのです。

 

 

 

しかし、iPhoneiPadを使用していくうちに、Appleに興味をもち、ついにMacBook も体験してみたいという状況になっていきました。

 

 

MacBookには興味があるけど、やはり価格がネック。そして昨年からwindowsのデスクトップパソコンを所有しているのでわざわざ買わなくてもいいのではないかということもよく思っています。

 

 

Macbookはメインパソコンとしても使用できるスペックがあるので値段が10万円以上するのでしょうが、それなりのスペックのパソコンはすでに自分は所有している。

 

 

サブパソコンとしてはwindowsでもお手軽な価格で購入できるノートパソコンもあります。ASUSなどの海外メーカーだけでなく、マウスコンピューターでもモバイルノートパソコンが出ていますし。

 

 

そしてこういったブログでも、iPadとBuletoothキーボードさえあれば記事は書けます。まあパソコンで作業するよりかは効率は落ちると思いますが。やはりはてなブログに関してはパソコンの方が作業はしやすいですね。

 

 

個人的にはなりますが、サブパソコンでMacBookを使用するとなれば、中古のMacBookでもいいのかなと思いました。

 

 

実際にネットなどで調べてみると、2012年〜2013年に発売されたMacBook Airは5万円前後で販売されているようです。

 

 

そしてこの記事は都内のスタバで書いているのですが、これから秋葉原などに行ってちょっと中古パソコンでも見てこようかと。

 

 

ソフマップ秋葉原Mac専門店もありますし、そこには中古フロアがあります。実は先月行ったことがあるのですが、その専門店やじゃんぱらなどにとりあえず行ってみようと思います。

 

 

 2018年5月4日 追記

 

3日と4日に秋葉原で中古Macbookを探したのですが、やはり手頃な価格の中古は数年前のモデルだったり、バッテリー交換が必要だったりします。そのソフマップMac専門店などを訪れたことについてはまた記事にする可能性があります。

 

 

やはりiPad+Bluetothキーボードで書いている私よりも、Macbookで作業をしている人の方が格上のような気もします。しかし、中古のMacbookでも結構な価格がするという印象です。

 

 

2018年5月29日 追記

 

結局は中古ですが、MacBook Airを購入しました

 

 

topgunblog.hatenablog.com