スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ひかりTVのアプリ 「ひかりTV どこでも」を使用してみた

 

f:id:topgun428:20171215184955p:plain

 

 

公開日2018年5月12日

 

 

今はDAZNがあるので、プロ野球中継や海外サッカーの中継はテレビでほとんど視聴しなくなりました。ひかりTVも週末などにグリーンチャンネルでレースを視聴することや、気になった著名人の番組を録画しておいて後から観るという形が多いですね。

 

 

ひかりTVを利用するようになってから5ヶ月ほどですが、今更ながら、「ひかりTV どこでも」というアプリを使用して手持ちのタブレット、私はiPadなのですが、録画番組を視聴して見ました。

 

 

ひかりTV どこでも」のアプリを使用してみた 

 

f:id:topgun428:20180512163936p:plain

 

 

アプリの使い方は公式サイトに載ってあるのと、私自身もこの記事を書いている前日にようやくこのアプリを使用し始めたのですが、まずはアプリをダウンロードすること。iPhoneiPadで使用するならApp Storeからダウンロードが必要です。

 

 

アプリをダウンロードすると、アプリの設定としてパスコードが必要です。パスコードはチューナー本体にも記載されているので、それを見ながらパスコードを入力するのがいいでしょうね。

 

 

実際に録画番組を視聴して見たのですが、画質の印象はまずまずという感じで、画質は設定から出来るようです。それでも荒れたような画質ではないですね。

 

 

録画番組を選択して実際に視聴するまで少し時間がかかったのですが、視聴中は画像が止まることはありませんでした。私はワンルームの部屋で視聴したので回線の繋がりが良かったのもあるとは思いますが。

 

 

外出先でもアプリを使用してみる

 

 

f:id:topgun428:20180512164516j:plain

 

 

そしてこの記事は近くのカフェで書いていて、そこで番組が視聴できるのか試してみましたが、CS番組に関してはチャンネルによるのではないかと思います。この時点ではあまり細かい設定はしていません。

 

 

私が視聴するチャンネルでは、グリーンチャンネルは視聴出来ない(別にグリーンチャンネルwebというサービスがあるためだと思います)のですが、ひかりTV専門チャンネルフジテレビONEとTWOはモバイル機器からでも視聴が可能のようです。

 

 

それとHDDに録画した番組は現時点では視聴が出来ませんでしたね。またチューナー側などで細かい設定が必要かもしれません。

 

 

他にお客さんがいたのでカメラで視聴しているところを撮影するのはやめましたが・・・・。

 

 

さいごに

 

ひかりTVどこでもというサービスはベッド上でもCS番組や録画した番組を視聴できたり、別室でもアプリを使えば視聴はできると思うので、人によっては重宝するアプリだと思います。