スペシャルウィークなブログ

スポーツやゲームや日常生活で思ったことなどを書いています。

FIFAワールドカップ2018ロシア大会は地上波などで中継 スカパーでは放送せず

 

 

f:id:topgun428:20171204093643j:plain

 

公開日2018年6月11日

 

 

今週からいよいよFIFAワールドカップ2018ロシア大会がスタートします。4年に1度の真剣勝負の大会なので、個人的にも多くの試合をテレビで視聴できればと思います。

 

 

ロシアワールドカップは地上波とBS放送で中継

 

 

今回のロシアワールドカップですが、テレビでは地上波とBSでの放送になると思われます。これまで海外サッカー中継に貢献してきたスカパーや、新興勢力のDAZNでは告知はないので、おそらく地上波とBSでのみの放送になると思われます。

 

 

スカパーやDAZNで放送されないのは、近年話題になっている放映権料の高騰が要因になっていると思われます。その他の競技でも放映権料は高騰していますしね。

 

 

海外サッカーを視聴している方は同じことを思っている方も多いのでしょうが、スカパーで中継されないのはとても残念に思います。

 

 

スカパーは8年前の南アフリカ大会では全試合生中継を行っていたのですが、前回のブラジル大会では試合は中継せず。私も我慢して地上波やBSの中継を観ていました。

 

 

わかっている方も多いでしょうが、スカパーの実況解説陣の中継というのはクオリティが高く、もちろんCSなのでコアなファンに向けてだと思いますが、地上波の低レベルな中継とは比べものにならないです。

 

 

実況では八塚浩さんや倉敷保雄さん、西岡明彦さんなどは素晴らしいですし、解説の方も良い。それに比べて地上波の実況アナと言ったら、以下略になります。

 

 

南アフリカ大会では時間があればワールドカップをスカパーで視聴していました。ロシアでは主に地上波とBSでの視聴になりますが、まあ何とか我慢します。

 

 

 さいごに

 

地上波とBSでの中継のみだと思いますが、スカパーでワールドカップが放送されないのはとても残念に思えます。ワールドカップの楽しみが半減すると言っていいでしょう。

 

 

スカパーもUEFAチャンピオンズリーグの放映権を失う(来シーズンからDAZNが放映権を取得)ので現状はちょっと厳しい状況ですね。