スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

データ保存のために新たにポータブルHDDを購入しました

 

公開日 2018年7月2日 更新日 2018年7月13日

 

 

 

皆さんの多くは、大事な写真や動画はパソコンなど保存したままにせず、外付けHDDなどに移行し、保存するという手段を取っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

私も東芝製の外付けHDDを使用していて、データなどを残しているのですが、この外付けHDDは使用してからもう数ヶ月で4年になります。

 

 

パソコンなどでもそうなんでしょうが、HDDはいつかは寿命を迎えるということで、現在所有している外付けHDDは何年も使用できるという保証はないと思います。

 

 

これらのことを考えて、新しい外付けのHDDを購入してきました。ちなみに購入先はヤマダ電機です。

 

  

 

 

ポータブルタイプを購入したの初めてで、別に外に持ち運ぶということはほとんどないと思いますが、スペースもあまり取りませんし、価格も外付けHDDよりも安めと言うことで購入しました。

 

 

f:id:topgun428:20180702093208j:plain

 非常のコンパクトな外箱ですので、本体自体もコンパクトなのでしょう。

 

 

f:id:topgun428:20180702093300j:plain

こちらが外箱の裏側なんでしょうが、どっちが表なんでしょうかという作りですしょうね。

 

 

f:id:topgun428:20180702093422j:plain

箱の中身は以上ですね。本体と説明書、USBケーブルです

 

 

f:id:topgun428:20180702093535j:plain

本体は思っていたよりもコンパクトですね

 

 

今まで使用していた東芝製の外付けHDDからデータを新しく購入したアイ・オー・データのポータブルHDDに移行したのですが、400GB近くデータを移行するのに2時間ほどかかりました。

 

 

まだ使用して数日の段階では、パソコンに繋いだ時のデータの転送速度は決して遅くはないと思いますが、まだ何度か使用しないとわからないかなと思います。

 

 

今まで使用していた外付けHDDは特に問題なく使用はできていたのですが、先ほども書いたように何年も使用してたので、新たに買い替えたということになります。

 

 

このアイ・オー・データのポータブルHDDは本当にコンパクトですし、外出時の持ち運びでもすんなりとカバンなどに入りそうです。

 

 

 2018年7月13日 追記

 

このポータブルHDDは特にフォーマットすることなく、Macでも読み込みや書き込みが出来るので便利だと思います。元々はMacでも読み書きができるHDDを探していました。 

 

 

コンパクトなので、作業デスクなどに置いてもあまりスペースは取りませんし、今の所は満足しています。