スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

FIFA19を遊ぶならPS4かNintendo Switchか?

 

f:id:topgun428:20180625145052j:plain

 

公開日 2018年7月24日 更新日 2018年10月9日

 

 

4年に1度のワールドカップも終わり、欧州サッカーは新シーズンが始まろうとしています。ロシアワールドカップによって、さらにサッカーに興味を持った人もいると思います。

 

 

そしてサッカーゲームも新たな新作が発売されるのですが、FIFA19は9月28日に発売が予定されています。

 

 

FIFAシリーズは昨年のNintendo Switchの登場によって、PS4でプレイするのか、あるいはSwitchでプレイするのか検討している人も多かったと思います。

 

 

その他にもXbox OneやPCでも発売されるのですが、基本的にはPS4かSwitchのどちらかだと思います。

 

 

FIFA19は前作のFIFA18同様に、リアルさや演出面にこだわるならPS4、携帯モードや外出先でもプレイしたい人はSwicthがいいと思います。

 

 

 

前作のFIFA18を両方でプレイした事があるのですが、それについて記事にしました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

演出面で優れているPS4

 

 

f:id:topgun428:20171010093223j:plain

 

 

PS4版のFIFA18では、プレミアリーグブンデスリーガ、リーガ・サンタンデールなどの試合では実際のテレビ中継を見ているかのような演出がされていました。Swiitchではそういう演出はなかったです。

 

 

FIFA19ではどのような演出になるのかはわかりませんが、また新たに演出が追加されることも考えられますし、進化した部分も見られるかもしれません。

 

 

またPS4ではEAのゲームエンジンの一つであるフロストバイトエンジンを使用していますが、FIFA18のSwitch版では導入されず。

 

 

ただ、FIFA19のSwitch版では独自のエンジンを採用するようです。EAは「昨年版よりも更に改良されたものになる」とコメントしたようで、それに期待ということになると思います。

 

 

ベッドの上や外出先でも楽しめるSwitch版

f:id:topgun428:20180723111239j:plain

 

ストーリーモードであるThe Journeyをプレイできなかったり、試合での演出面もどこまで進化するかわからないものの、Switch版は携帯モードでベッドの上で寝転びながらプレイできたり、あるいは外出先でもプレイできるのがメリットだと思います。

 

 

テーブルモードや携帯モードでは画面が小さく感じ、慣れるまでに時間がかかるかもしれませんが、空いた時間に気軽にプレイができることになります。

 

 

PS4版よりも劣る部分はあるものの、Switchの特徴を生かした遊び方もFIFAシリーズではできると思います。

 

 

今日のまとめ

 

 

この記事を書いている時点で発売まで2ヶ月ほどあるのですが、これからまた情報も出てくるでしょう。

 

 

現時点では演出面を重視するなら前作同様にPS4、色々な場所でプレイしたいならSwitch版であると現在は評価しています。

 

 

FIFA19からUEFAチャンピオンズリーグUEFAヨーロッパリーグのライセンスが導入されるので、さらに注目されるゲームになりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 追記 2018年10月9日

 

少し遅れましたが、PS4版のFIFA19をプレイした感想を書きました

 

 

topgunblog.hatenablog.com