スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

今更ながらApple Pencilを使用 メモや画面タッチなどに使用しています

 

f:id:topgun428:20180809093947j:image

 

 

公開日 2018年8月9日

 

 

ここ最近では、タブレットPCを使用する時にスタイラスペンの必要性が重視されている気がしますし、第6世代のiPadApple Pencilが使用できるようになってから、そういった部分が強くなった感じもします。

 

 

私の場合はメモをする時にスタイラスペンを使って純正のAppleのノートに書き込んでいるのですが、主にこのブログのネタや記事の構成などを記録しています。やはり頭の中で記録するよりかは、メモを取った方がいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

今まではaibowの安いスタイラスペンを使用していまして、値段なりだと思いますが、一応メモを取るくらいなら大きな問題はなく使用できます。

 

 

しかし多少のラッキーもあって、一度所有してみたかったApple Pencilが手に入ったので、今更ながらApple Pencilの記事を書こうと思います。

 

 

現在のApple Pencilの用途

 

 

f:id:topgun428:20180809093723p:image

 

Apple Pencilですが、主に現在の用途は2つです。

 

・純正のアプリでメモを取る

 

・画面をスクロールしたり、タッチしたりする

 

 

先ほども書きましたが、iPhoneiPadに最初から付属している純正のメモアプリにブログのネタなどを書き込んでいます。この記事を書く前にも、要点などをメモしていました。

 

 

ただ、ブログに関することをメモしているだけで、もう少し他のことでメモを書き込めるようにできればと思います。

 

 

それと、Apple Pencilを使って、画面をスクロールやタッチをするために使ったりもしています。指でタッチすると、指紋も付いたりしますから、指紋が気になる人はタッチペンを使用してもいいのかなと思います。

 

 

それから、自分が思ったところにタッチできなかったりもするので、Apple Pencilなどの先が細いペンを使うとストレスを少なくすることが出来ると思います。

 

 

保護フィルムは使用していないです

 

 

液晶保護フィルムを使うとタッチペンの感度に影響が出るかと言うと、メモを取るくらいならあまりストレスにならないと思いますよ。絵を書く人などは気になるのかもしれませんが。

 

 

でも私は保護フィルムはiPadには使用していないです。別に貼ってもいいのですが、どうせ小さなホコリなどが入ったり、うまく貼れないので、ケースもつけているし、別にいいのではと思っています。

 

 

 

今日のまとめ

 

一度使用してみたかったApple Pencilを使えるようになったのですが、最初の数日はいいのですが、そのうち飽きるのでしょう。

 

 

しかし、Apple Pencilはメモを取るだけでも便利だと思います。1万円以上する品物ですので、メモを取るだけにそれだけの価値があるかと言うことですが、画面をタッチやスクロールする時にも使えますし、私自身も使用頻度を増やせていければと思います。