スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

iPadの選び方 第6世代iPadは多くの人にオススメ出来るアイテム

 

f:id:topgun428:20180626102344j:plain



 

 

公開日 2018年8月27日

 

 

9月になるとAppleの新製品の発表が期待されますが、色々と情報が出回っているようです。私自身も情報をネットで探しているのですがね。

 

 

そんな中、今回はiPad初心者へ向けての、iPadの選び方について書きたいと思います。iPhone、あるいはMacを所有している方は多いと思いますが、iPadを所有している人はそれ程でもないのかなと思います。

 

 

先に結論から言うと、多くの人は2018年に発売された第6世代のiPadで十分ではないかと思います。特にiPadを初めて使いたい人には第6世代のiPadがいいのではないかと思います。

 

 

iPadがあれば生活が変わる

 

 

私がよく拝見するブログの管理人の方は「iPadはあなたの人生を変える」とも言っています。私自身もiPadには生活を一変させるには十分のガジェット製品であると思います。

 

 

 

・ネットブラウジング

 

・大画面でYoutubeなどの動画閲覧

 

電子書籍の閲覧

 

SNSもすぐに大画面で

 

・音楽も再生できる

 

 

iPhoneなどのスマホの画面でネットブラウシングや動画を閲覧するよりも、iPadでそれらの作業をする方が便利だと思いますし、大きな画面は正義だと思います。

 

 

さらに電子書籍をよく利用する人はiPadはオススメ。雑誌や漫画などは特に見やすいと思う大きさだと思いますし、ビジネス本でも好きな時に本を読むことができるので、すごく便利。

 

 

デスクトップやラップトップパソコンのように全てのことが出来る訳ではないですが、私自身もiPadを使用する時間は多いと思います。

 

 

ブログを書いている人も、iPadで記事を作成出来たりしますし、Bluetoothキーボードとの組み合わせで効率化も図れます。色々と意見はあるものの、はてなブログの場合は専用のアプリがあります。

 

 

第6世代iPadiPad Proの違い

 

基本的には

 

 

・第6世代iPadの方が安い

 

・Proはスマートキーボード対応 

 

・第6世代iPadは2スピーカー Proは4スピーカー

 

 

それぞれのWi-Fiモデルの最安値(税抜き)ですが

 

 

第6世代iPad 37800円

 

10.5インチiPad Pro 69800円

 

12.9インチiPad Pro 86800円

 

 

圧倒的に第6世代iPadの方が安いです。なのでコストパフォーマンスは最高と言っても過言ではないと思います。

 

 

iPad Proの利点ですが、搭載されているチップの性能は少し上でもあるのですが、大きな違いは純正のスマートキーボードへの対応とスピーカーが4つあることです。

 

 

カフェなどでもスマートキーボードを使用して作業している人も見かけましたし、スマートキーボードで作業するのも憧れですね。

 

 

それと2スピーカーと4スピーカーでは結構音質は違うようです。2スピーカーでもそのまま聴いてもいいのですが、私は第6世代のiPadBluetoothのヘッドホンやスピーカーに繋いで音楽を聴くこともあります。

 

 

それ以外は第6世代のiPadiPad Proの違いはそこまで大きくはないと思います。もちろん、12.9インチのiPad Proは迫力があるのでしょうが。

 

 

私自身もよくiPad Proを所有してみたいということはよく思うのですが、よく考えれば、ネットブラウジングや動画閲覧、そして外出先での使用やブログも書けることを考えれば、第6世代のiPadでも十分にその役割を果たしてくれると思い、使用しています。

 

 

あと、iPhoneMacを所有している方なら、iPadと組み合わせて使うのが便利ですしね。

 

 

第6世代のiPadApple Pencilが使える

 

f:id:topgun428:20180809093947j:plain


 

 

 第6世代のiPadからApple Pencilが使えるようになったのは大きいですね。第5世代のiPadでも他社製のスタイラスペンは使用できたのですが、Apple Pencilも評価の高い製品です。

 

 

仕事でApple Pencilを使う必要がある専門的な職についている人でも、第6世代iPadで出来ることは増えたと思いますし、他の人でもApple Pencilを使っての説明やメモを取ることも出来ます。

 

 

特にiPadスタイラスペンさえあれば、紙やボールペンなどを必要とせずにメモを取ることが出来ますし、メモの重要性はここ近年で高まってきていると思います。

 

 

 

第6世代のiPadでもApple Pencilを使えるとなると、大画面である12.9インチのiPad Proは別として、10.5インチのiPad Proの立場が微妙になっている気がします。

 

 

多くに人にオススメできる第6世代iPad

 

 

上記の事から、第6世代iPadは万能でコストパフォーマンスは高いガジェット製品だと思います。多くの人が満足できるタブレットPCでしょうね。

 

 

第6世代のiPad以外だと、とにかく大画面が欲しいという人は12.9インチのiPad Proをオススメします。純正のスマートキーボードもあります。

 

 

 

 

そしてボディはもう少し小型がいいという人は第4世代のiPad miniになります。ただApple pencilは使えません。

 

 

  

ディスプレイのサイズは個人の好みでしょうが、第6世代iPadの9.7インチは良い大きさではないかと個人的には思います。

 

 

何度も書いていますが、iPadは自身の生活を豊かにするアイテムであると思うので、オススメできるガジェット製品だと思います。