スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

電車内でスマホを弄りたくないからiPadを使用しよう

 

f:id:topgun428:20170509120839j:plain

公開日 2018年9月3日 

 

 

 

今の時代、電車内でスマートフォンを弄っている人が多過ぎる。本来は禁止されている歩きながらスマホを見ている人も多いです。決められたルールだからいい加減理解しろとは思いますが。

 

 

個人的にはこれからは電車内でスマートフォンを弄る機会は少なくしてこうと思っています。例えば今すぐに調べたいことがあれば別ですが、なるべく少なくしようと思っています。

 

 

電車内でスマートフォンを弄る是非

 

 

自分が電車内でスマートフォンを使用するのはなるべく自粛しようと思ったのは、読書の知識から。とある千田琢哉氏の本(kindle unlimitedで読める本ですが)を読んだ時に、「年収400万円の人は電車内で携帯を弄っている。貧乏人にとって携帯はアイデンティティなのだ。」と論じていたからです。

 

 

本に書いてあることは何かしら試してみることが重要だと思っているので、電車内でスマートフォンを弄ることは恥ずかしいということを信じていました。

 

 

しかし、堀江貴文氏は会議中でも常に携帯を弄っているようです。とある書籍では「スマホさえあればなんでもできる時代」というような事も書いていました。

 

 

千田さんと堀江さんのどちらを取るのかに議論はどうなのかと思いますが、私は気まぐれ天の邪鬼なので、他に人と同じことはあまりしたくないということで、電車内でスマホを弄ることは少なくしようと思いました。

 

 

年収1000万円に届く人、届かない人、超える人

年収1000万円に届く人、届かない人、超える人

 

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

 

スマホがダメならタブレット

 

 

じゃあスマートフォンがダメならタブレットはどうだと思いました。iPadなどのタブレット端末を電車内で使用している人は、スマホよりも圧倒的に少ないと思いますが、見かけることはありますよね。

 

 

なのでタブレット、私の場合はiPadなのですが、代わりにiPadを使ってやろうと思い、ここ最近は電車内でiPadを使用することも増えました。

 

 

重要なのはiPadで何をするのかと言う事です。移動中の時間を有効に使いたいと言う事で、電子書籍を読むこともあります。

 

 

読書の重要性はよく言われていることですし、1日数ページを読むだけでもいいので、何かしら勉強することは大事です。

 

 

このブログでも書いているのですが、Kindle unlimitedに登録していますし、電子書籍は実質iPadだけで色々な本が読めます。読みたいページも比較的ストレスがかからずに探すことも出来ますし。

 

 

もちろんネットブラウジングで何かしらの知識を得ることでもいいです。私のブログはあれですが、有益になるようなブログやサイトは多くありますしね。

 

 

スマホよりも大きな画面で見た方がいいと思いますし、アダルト系のサイトや動画をみるよりも、移動時間に自分に投資する方がいいと思います。

 

 

 

 

 

今日のまとめ

 

「他の人となんでも同じなんて〇〇だー」と思っているので、スマホを弄るよりも、iPadで自分の知識に投資をする作業をしていければと思っています。

 

 

もちろん、他の乗客が不快になるようなことはしない、混雑時だとタブレットを使用すると言う感じにはならないのですが、最低限のことは守っていく事も最後に付け加えておきます。