スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

中古Macの購入をオススメできる店はじゃんぱら?

 

f:id:topgun428:20180816140243p:plain

 

 

公開日 2018年9月11日 更新日 2018年9月12日

 

 

 

私は急にMacに憧れて、Macが欲しくなった経緯があるのですが、Apple製品の多くに言えることだと、全体的に価格が高めだと言うことです。

 

 

Mac製品も例外ではないですが、中古での購入を考えている人もいるでしょう。それだけMacに魅力を感じている方もいると思うので、今回はどこで中古商品を購入すればいいのかと言うことについて書きたいと思います。

 

 

 

私はインバースで中古Macを購入

 

 

f:id:topgun428:20180911071849p:plain

 

実際に私も中古でMacを購入したことがあるのですが、購入したのがヤマダ電機グループが携わっているショップインバースと言う販売店です。

 

 

実店舗では秋葉原などにもあるみたいですが、私はインバースのWebサイトから注文しました。

 

 

Macbook Air13インチの2013年モデルでしたが、これが5万円しない価格で掲載されていたの購入。ちょっとだけ使い続けました。

 

 

注文してから2〜3日後にMacが送られてきました。1年保証が付いている(インバースで販売されているどのパソコンにも付いているかはわかりませんが)のも強調できる部分だと思います。

 

 

いろいろとパソコンがネット販売されている中でも、インバースは結構面白い存在ではないかと思うので、中古でMacのラップトップの購入を考えている人は検索してみるといいでしょうね。

 

 

 

個人的にはじゃんぱらがオススメできる店舗

 

 

f:id:topgun428:20180911071608p:plain

 

Mac製品は人気でしょうから、他にも中古販売している店舗は多いはずですが、個人的にオススメできる店舗はじゃんぱらではないかと思います。

 

 

秋葉原だけでも5店舗以上あり、全国に店舗があるのですが、じゃんぱらMacの中古価格は全体的に他の店舗よりも安いと言う印象があります。

 

 

秋葉原でもsofmapが関与しているMac Collectionがありますが、そのMac Collectionよりもじゃんぱらの方がかなりやすい印象です。

 

 

f:id:topgun428:20180911071632p:plain

 

 

2018年9月11日現在ですが、Macbookシリーズの主な最安値ですが

 

 

Macbook12インチ256GBゴールド(Early2015) 79800円

 

Macbook Air13インチ128GB(Early2015)  56800円

 

Macbook Pro13インチ128GB(Early2015)  76800円

 

 

最安値のMacは本体や液晶などに傷やスレがあることが多いのですが、それなりの中古のMacでも他の店舗よりも安いという印象を持っています。

 

 

実店舗でも販売していますし、じゃんぱらのWebサイトでも販売されています。実際にサイトで商品をリサーチしてから、近くに店舗がある人は実物を見ることが出来ます。

 

 

じゃんぱらのWebサイトにも商品によっては、中古商品の写真が掲載されていることもあるので、そこでも商品の状態をチェックすることが出来ます。

 

 

保証は1カ月と長い期間ではないですが、多くのMacが販売されていますし、ネット注文でも最短で翌日に商品が到着したりもします。

 

 

じゃんぱらiPadなどのMac以外のApple製品、そして他の製品全体にも他の店舗よりも安めの価格ではないかと思います。

 

 

 

Apple整備済製品とネットオークション

 

f:id:topgun428:20180911071342p:plain

 

他の多くの人も書いているのですが、Appleのサイトで整備済製品が販売されていることもあります。何かしら問題があった製品をAppleが整備して再販売するので、新古品の部類であると思います。

 

 

私は整備済みの製品を購入したことはないのですが、見てみると確かに価格は安いですね。Macbook Airの13インチ128GBなら10万円以下で購入も出来たりします。

 

 

それと整備済製品は1年間の保証がついてくるのも良いですね。整備品なので初期の不具合の可能性は少ないとは思いますが、保証期間が長いのは正義。

 

 

一番安く手に入れるならネットオークションなどでしょうが、一般の人が出品してたりもしますし、これは相手を選ぶんじゃないですかね。

 

 

じゃんぱらヤフオクに出品してたり、ネットショップが出品していたりもしますが、個人的にはあまり使用はしたくないですね。

 

 

 

今日のまとめ

 

 

Mac製品は中古でも高めなのですが、個人的にオススメできるショップはじゃんぱらですね。実店舗もありますし、ネットでも注文が出来るので、そのあたりをうまく活用すること。Apple以外の製品も安いと思いますよ。

 

 

Mac製品は高い買い物になるのですが、いろいろとネットでも検索できますし、納得がいく買い物をしていきたいですね。

 

 

 

 追記 2018年9月12日

 

Appleの発表会のあと、iPhoneなどの旧製品は価格が値下げされることが予想されます。中古Apple製品を販売している店舗の値段を見比べることも必要になってくると思います。