スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Apple発表会2018の感想を書いてみる iPadProとMacbookは発表せず

 

f:id:topgun428:20180816140243p:plain

 

 

公開日 2018年9月13日

 

 

この記事は Appleの発表会が終わった数時間後に書いているのですが、Appleに関するサイトや、ガジェットに詳しい人が書いているサイトではもう新型iPhoneなどの情報を書いていますね。

 

 

そういう詳しい人たちに比べて、私は知識があまりないので、新型iPhoneに関する詳細を書く自身がほとんどないことから、今回はAppleの発表会に関する感想を書きたいと思います。

 

 

発表されたApple WatchiPhoneについて

 

 

まず最初にApple Watchが発表されましたが、そのApple Watchで心電図の測定が可能になります。特にアメリカ人には肥満な人もいるでしょうし、これは素晴らしいのかなと思います。

 

 

個人的には時計自体にあまり興味がないのですが、Apple Watchで駅の改札を通ってみたいということもあります。でもあれって結構目立ちますよね。知らない人からすると???なんでしょうね。

 

 

新型iPhoneについては、iPhone Xs Maxは高いという印象。64GBでも税抜きで12万円ほどしますし、512GBでは16万円台。それに消費税ですから、もうスマホという感じではないですね。

 

 

iPhone XRiPhoneのエントリーモデルという感じで、税別84800円です。個人的にはスマホを常に使用しているわけではないので、新型の中ではiPhone XRが自分には合うのではないかと思います。

 

 

今回もiPhone SE2の発表はなく、片手でスマホを操作したい人からすると、併売するiPhone7とiPhone8を検討するということになるんですかね。

 

 

個人的にはiPhoneは頻繁に買い換えるのはどうかと思うので、しばらくは機種変更はしないと思います。

 

 

 

iPad ProとMacbookの発表は無し

 

 

新型のiPad ProとMacbookの発表は無しというのは、少し意外でした。個人的にAppleや他者に過剰な期待をするのはどうかと思っているのですが、iPadMacbookに関する発表がないのは残念。でも仕方がないですね。

 

 

 

特にMacbookは低価格のモデルが発表されるのではないかと予想している人もいましたが、今回の発表会では触れず。Macbookのエントリーモデル(Macbook Airも含めて)を販売することは素晴らしいとは思うのですが。

 

 

しかし、10月や11月、あるいは年末に発表があるのでは? という意見をしている人もいましたし、また近いうちにiPadMacbookに関するリリースがあるかもしれません。

 

 

Apple側もiPhoneと同時発表すると、話題が重複するということを避けたのかもしれないという憶測をしてみたりします。

 

 

 

今日のまとめ

 

新型のApple watchiPhoneに関しては、詳しく書いてあるサイトがいくつもあります。発表会の後に記事を書いたものと思われますが、私自身もそういったサイトを覗いて勉強していければと思っています。

 

 

発表会は終わりましたが、Apple側からまた年内にも何かしらの新製品のリリースがあるかもしれませんし、気長に待っていければと思ってます。iPad ProやMacbook系は可能性はあるのではと予想しています。