スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

スカパーを解約して1年が経った感想

 

f:id:topgun428:20171017143318j:plain

 

 

公開日 2018年9月14日 

 

 

昨年のちょうど今頃ですか、インターネットの回線をドコモ光からSo-net光に替えたので、フレッツテレビで見ていたスカパー!の契約も終了しました。スカパー!オンデマンドはもう2ヶ月ほど続けていましたが、今は完全にひかりTVでテレビなどを視聴しています。

 

 

スカパー!を解約して1年経った感想

 

 

10年以上スカパーのサービスを利用していましたが、スカパー!を解約して1年経った感想は、ひかりTVが代替になるので、解約したことで大きな影響はありません。

 

 

スカパー!では主に海外サッカー中継、特にスカパー!が独占していたUEFAチャンピオンズリーグをよく視聴していました。ヨーロッパの強豪サッカークラブとの間で争われる大会です。

 

 

今年2月からの決勝ラウンドは視聴しませんでしたが、今まではよく見ていた大会でした。しかし、そのUEFAチャンピオンズリーグの放映権は昨シーズンまでで、今シーズンからはDAZNで試合が放映されます。

 

 

その他でも競馬専門チャンネルグリーンチャンネルなどを主にスカパーで視聴していましたが、グリーンチャンネルひかりTVのオプション契約で視聴が可能ですし、スカパーからひかりTVに替えた影響は大きくなかったです。

 

 

ただ、番組の録画はスカパー時代ではブルーレイレコーダーで保存していましたが、ひかりTVでは外付けHDDに保存しています。そこは結構変更になったことですかね。

 

 

野球やサッカーのスポーツ中継も今はDAZNといったネットで視聴できるようになりましたし、スカパーにとっては大きなライバルとなりそうです。

 

 

スカパーとひかりTVとの違い

 

 

違いと書きましたが、個人的には先ほども書いたようにスカパーはブルーレイレコーダーに番組を録画することはできますが、ひかりTVは基本的に外付けHDDに録画し、その後パソコンなどを使用して、ブルーレイにムーヴするやり方になります。

 

 

私の場合はフレッツテレビからスカパー!を視聴していたので、インターネット回線が必要。ひかりTVもインターネット回線を使用するので、その辺りは大きな違いは感じません。

 

 

あとは、多くの番組を見たいならひかりTVの方がいいかもしれません。テレビおすすめプランという月額1500円(税抜き)で40ch以上の専門番組が見放題です。これに有料のオプションチャンネルも契約できます。

 

 

スカパーもBSスカパーという、加入者の方なら見れるチャンネルがあり、スポーツや音楽などの番組が見られます。それにBSスカパーオリジナルの番組もあります。

 

 

この辺はまた別に記事にしていければとも思っています。

 

 

今日のまとめ

 

私の自宅のマンションの状況から、スカパー!はフレッツテレビ経由で見れたのですが、結局はひかりTVに乗り換えた形になります。

 

 

スカパーを解約して1年は経ちましたが、ひかりTVだったり、JCOMなどでも専門チャンネルは放送されているので、大きな不便をすることはありません。

 

 

逆にアンテナを立てられたり、スカパーのサービスを導入しているマンションに住んでいる人などは、スカパーを視聴するのもいいかもしれません。