スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ネタ帳には便利な無印のノートを購入

 

f:id:topgun428:20180921094543j:plain

 

 

公開日 2018年9月21日

 

 

ブログのネタはいくつも浮かぶものではないのですが、今回はネタ帳として無印のノート・無地を購入した記事になります。ブログなどのネタを書き出すために、ノートが必要だと思いました。

 

 

ノートを購入するきっかけ

 

 

私がよく拝見するブログでもあるトバログ(知っている人は知っている有名なブログ)の運営者である方が無印ノートを購入したことを記事にしていたことがきっかけで、無印のノートが欲しいと思いました。

 

 

少し前まででは紙にペンが必要でしたが、今ではiPadなどのタブレットスタイラスペンさえあればメモが取れる時代になりました。

 

 

ネットでも記事になっているのですが、ノートを取る重要性について書かれていることもありますし、ノートを取ることが何かしらの効果があればと思いました。

 

 

ノートを取ることの効果

 

 

ノートを取ることも含まれると思うのですが、実際に手を動かして書くという事で、より考えがクリエイティブになると言われているみたいですし、手書きは整理効果があるみたいです。

 

 

さらに記憶面でもいい効果があり、記憶を意識のより深い部分へ定着させる効果があるみたいです。

 

 

メモを取るだけでは絶大的な効果があるとは限らないと思いますが、実際にメモを取ることで何かしらの結果を出しやすい状況になると思います。

 

 

無印のノートを購入して使用してみた

 

f:id:topgun428:20180921094519j:plain

 

 

実際に無印良品の店舗に行って購入してみました。文房具コーナーですが、ノートだけでもいろいろな種類があり、サイズもいくつもありました。

 

 

私はノート・無地・B6サイズを購入。税込で80円でした。他にも値段は違うと思うのですがA4サイズやA5サイズのノートもありましたし、いろいろなバリエーションがあるという印象です。

 

 

80円のノート一点だけでは何かさみしいので、ボールペンを購入。ボールペンも無印ではいろいろな種類がありましたね。ボールペンもノートと同じような価格でした。

 

 

ちなみにトバログで紹介していたのは250円のスリムノートです。私はメモができるリーズナブルなノートを選ぼうと思ったので、80円で買えるノートを選択しました。

 

 

今回紹介しているノートはサイズや重さも丁度良いと思っていて、30枚(30ページと言ってもいいと思う)なので少ししたら買い足すことになるように使っていければと思います。

 

 

取りあえず、この記事の構成を簡単にメモしてみましたが、自分でもすごいシンプルに思い、他に人はもっと詳細に書くのでしょうね。割と「どのように記事構成のメモを書いたらいいのか?」と思ったりもします。

 

 

家でももちろんメモを取りたいと思っているのですが、外出先でも持ち歩いていければと思っています。バックパックの中に入れたり、ラップトップを持ち運びする時には、Inateckのノートパソコン用のインナーケースに一緒に入れておこうかなと思います。

 

 

今日のまとめ

 

タブレットスタイラスペンがあればメモを取れる時代ではあるのですが、タブレットも安い買い物ではない場合もありますし、実際にペンで書きたい人もいると思います。

 

 

他の人のブログを見て無印のノートを購入して見たのですが、私が実際に買ったノートは80円で購入できるというのもあり、無印のノートを紹介して見ました。