スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

UEFAチャンピオンズリーグ中継 スカパーとDAZNの比較

 

f:id:topgun428:20170217192718j:plain

 

 

公開日 2018年10月4日

 

 

2018ー19シーズンの欧州サッカーが行われている中で、UEFAチャンピオンズリーグも第2節が終了しました。

 

 

日本では今シーズンからDAZNが放映権を獲得し、実際に試合を視聴した人もいると思います。

 

 

先シーズンまではスカパーが長年にわたり放送をしてきましたが、ここ数年はDAZNの存在が注目されています。

 

 

ここでは、昨シーズンまで放送してたスカパーと、今シーズンから放送しているDAZNとのチャンピオンズリーグの中継についての違いを書きたいと思います。

 

 

DAZNの欧州CL中継について

 

 

f:id:topgun428:20171126133457j:plain

 

 

欧州チャンピオンズリーグの中継がDAZNに変わっても、スカパー時代に担当されていた実況・解説陣の多くはDAZNの中継でも担当しています。

 

  

実況では八塚浩さん、倉敷保雄さん、西岡明彦さん、下田恒幸さんといった方が担当。

 

 

解説では川勝良一さん、粕谷秀樹さん、ベン・メイブリーさん、戸田和幸さんなどが担当しています。

 

 

第2節の担当の例としては

 

 

マンチェスターUバレンシア

 

実況 野村明弘さん 解説 ベン・メイブリーさん

 

 

ナポリリヴァプール

 

実況 八塚浩さん 解説 川勝良一さん

 

 

ドルトムントモナコ

 

実況 西岡明彦さん 解説 福田正博さん

 

 

ポルトガラタサライ

 

実況 倉敷保雄さん 解説小村徳男さん

 

 

スカパーとDAZNの中継の違い

  

スカパー時代と、第2節を終了した時点でのDAZNの中継で気になった相違点では

 

 

DAZNの中継ではキックオフ直前にCMが入る。10秒くらい。

 

 

・ハーフタイム中、スカパー時代は前半のハイライトを流したが、DAZNでは前節のハイライトを流す。

 

 

・試合終了後はスカパーではハイライト映像を流したものの、DAZNでは簡単に試合の感想を言ったのみで終了。

 

 

その他ではDAZNの各国リーグ中継で解説を担当している人の何人かはチャンピオンズリーグでも中継を担当することもあります。

 

 

それとDAZNではやはり回線の問題なのか、映像が一時停止するリバッファリング状態になることがあります。スカパーではオンデマンドでの視聴でもありましたけどね。

 

 

今日のまとめ

 

今シーズンからUEFAチャンピオンズリーグの中継はDAZNに移りましたが、ベースとなる部分ではスカパー時代とあまり変わらないと思います。

 

 

やはりスカパー時代に担当されていた実況・解説陣の方の多くは引き続きDAZNの中継でも携わっていますし、質の高い放送は相変わらずですね。