スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

PS4かNintendo Switchのどちらを買ったら良いのかについての考察

 

 

f:id:topgun428:20170821191606j:plain

 

 

公開日 2018年10月13日

 

 

SmartNewsというニュースアプリを見ていると、2019年にNintendo Switchの新型が出るのではないかという記事があったり、またPS4の後継機の必要性をSONYの吉田CEOがインタビューで答えたりとする記事もありました。

 

 

これから最新の家庭用ゲーム機の購入を検討している人は、PS4Nintendo switchのどちらを買えばいいのか?と迷っている人もいると思われます。お子さんが大きくなってゲームに興味を持つようになった家庭もあるでしょうし。

 

  

SONY任天堂という、世界的な日本のゲーム会社で両機種ともクオリティは高いはずです。価格もPS4の500GBモデルとNintendo Switchは同じような価格ですし。

 

 

スペックについては両機種の比較をしている記事があるのですが、個人的には「やりたいゲームがある方を選べばいい」という事で決めても良いと思います。これは一般的な考え方だと思うんですよね。

 

 

PS4を買った方がいい人

 

 

 

 

PS4は500GBのモデルは32000円程で買えますが、1TBのモデルを含め、機種の解像度はフルHDまでです。

 

 

しかし、PS4Proは4K画質に対応しているので、ゲームによってはより綺麗な映像を堪能する事が出来ます。高画質をゲームに求める人はPS4ですね。

 

 

そしてPS4があれば、PSVRも楽しめる(別にPSVR本体を購入する必要はありますが)のですが、PS4ProならPSVRの良さをより引き出す事が出来ます。映像表現が強化されるようですね。

 

 

さらに PS4ブルーレイやDVDの再生にも対応していますから、ブルーレイプレイヤーの購入を考えていた人は、ゲームとブルーレイの両方を楽しめるので、PS4は重宝します。それにDAZNAmazonプライムビデオなどの動画配信サービスも楽しめます。

 

 

Nintendo Switchは携帯モードでどこでもゲームを楽しめるのに対し、PS4は基本的に家のテレビやモニターでプレイする事になります。ただ携帯ゲーム機のPS VITAを所有していれば、PS4のゲームをVITAでリモートプレイが出来ます。ただし、リモートプレイをするには細かな設定が必要です。

 

 

Nintendo Switchを買った方がいい人

  

 

 

 

 

性能面でPS4には見劣りはするものの、Nintendo Switchはテレビの前でゲームが出来るだけでなく、テーブルモードや携帯モードで外に持ち運んでプレイする事が出来ます。外出先でSwitchをプレイしている人はたまに見かけますね。

 

 

例えば家の中でも、ベッドの上に寝転びながらゲームをプレイ出来たり、友達の家でプレイ出来たりするのはこのゲーム機の強みだと思います。

 

 

そして任天堂から発売されているゲームをプレイしたい人は、Nintendo Switchでしかプレイ出来ないので、マリオシリーズゼルダの伝説スプラトゥーン2をプレイしたい人はSwitchという事になります。

 

 

 Switch自体は2017年3月に発売されたので、これからさらに注目作が出てくると思いますが、Switch本体と同時発売されたゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはかなりの評価を得ています。 

 

 

 

今日のまとめ

 

 

マリオシリーズスプラトゥーン2といった任天堂から発売されているゲームを遊びたいなら当然、Nintendo Switchになります。

 

 

PS4のメリットではゲーム以外にも動画配信コンテンツの視聴や。ブルーレイディスクなどの再生が出来る事が挙げられます。もちろん、クオリティ自体が高いゲームも数多くあります。

 

 

PS4で発売したゲームをNintendo Switchに移植したケースもありますが、やりたいゲームがあるかどうかで判断するのは基本的ですね。