スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

【週記#16】1月7日〜1月13日の週記 MacBook Airであることも試してみました

 

f:id:topgun428:20190107124315j:plain

 

公開日 2019年1月13日

 

 

今週数時間だけ背中に痛みが出たり、ちょっと体調も下降気味だったのですが、大崩れすることなくこの週記を書いています。今回の週記もその週に書いた記事に関することについての振り返りなどを書いていきます。

 

 

1月7日〜1月13日の週記とparallels体験版

 

topgunblog.hatenablog.com

 

今週はあまり記事を書かなかったのですが、MacBook Air 2017はコストパフォーマンスは高いラップトップだと思います。実際にこの記事もMacBook Air 2017で記事を書いています。

 

 

やはりもっと性能が良いMacBook Proや新モデルのMacBook Air 2018も魅力的ですが、しばらくはMacBook Air 2017を共に過ごしていきたいと思います。

 

 

記事にも書いたように、重たい作業にはあまり適性はないと思いますが、ブログ記事作成やネットブラウジング、動画視聴などでは特に問題なく使用できるパソコンです。

 

 

そのMacBook Air 2017を使ってあることを試してみたのですが、仮想ソフトのParallelsを使用して外付けHDDに録画した番組をブルーレイにコピーしようと考えました。

 

 

このブログでも話題になっているひかりTVの録画番組はPC TV Plusというアプリを使用すればブルーレイにコピーできるようなので、実際にやってみました。

 

 

ただ、PC TV Plusは意味不明なことに、Windowsでしか使えないので、Mac OSでは通常無理なのです。

 

 

そこでWindowsのソフトをMacにも取り入れられるParallels desktop14の体験版を使用、PC TV Plusも体験版を使用して録画番組をブルーレイにコピーできるのかについてやってみました。

 

 

ただ、番組をブルーレイにコピーすることが出来たこともありますが、基本的には自分の環境では厳しいと感じました。

 

 

このことについてはまた記事にしたいと思っています。ParallelsとPC TV Plusの体験版はまだ数日ありますから、最後まで諦めずにやれたらと思います。でも厳しいかな。

 

 

とあるアイドルの帰宅時間を教えた上に、事件のことを本人に謝罪させるという、本当に病院に行った方がよいという人間もいる世の中ですが、また来週も無事に過ごせたらと思います。