スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

【週記#17】1月14日〜1月20日の週記とNumbers

 

f:id:topgun428:20181130153536j:plain

 

公開日 2019年1月20日

 

 

今回も週末になったので、週記を書きたいと思います。今週はあまり記事数を更新できなかったのですが、どうも体調が下降気味で、喉の痛みや背中の疲れなどがあり、鼻の状態もあまりよくありませんでした。

 

 

インフルエンザの感染者が多くなっているという報道が出ていて、それが本当ならみなさんも気をつけて頂きたいと思います。

 

 

1月14日〜1月20日の週記

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 Apple三種の神器である、iPhoneiPadMacの使い分けについて書きました。Apple製品を揃えると、連携機能がいいですから便利だと思います。

 

 

上記の記事に付け加えると、この記事はMacで書いているのですが、はてなブログで記事を書くとなると、やはりMacなどのパソコンで書いた方が書きやすいと個人的には思っています。

 

 

iPhoneiPadなどのスマホタブレットでも記事は書けるのですが、はてなブログのアプリを使って記事を作成する場合はちょっと使いにくい部分もあると感じています。やはりパソコンの形式が書きやすいです。

 

 

 

Numbersで表の貼り付けを開始

 

今週はあまり記事を書いていないと冒頭にも書いたのですが、もちろん体調の問題もあったものの、リライトで過去の記事の修正も少し行なっていました。

 

 

その中で、MacのアプリであるNumbersで表を作成していました。使い始めたのがつい2日前ですが、それまではNumbersは全く使用していませんでした。

 

 

ただ、記事を作る中で、表があった方が見ている方にわかりやすいと思ったので、試しにNumbersで表を作ってみました。最初は使いながら操作を勉強していき、それなりに表を作成することができました。

 

f:id:topgun428:20190120091218p:plain

 

過去のiPhoneの記事に上記の表を作成して貼り付けたのですが、割と簡単に作成はできると思います。これからの記事にこういった表を用いて説明ができればと思います。今更ですがね。

 

 

Numbersで作成した表も加えながら、また来週以降も記事を更新していければと思います。