スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

高コスパのタブレットであるFire HD 8 2018年版を1ヶ月使用した感想

 

 

 

f:id:topgun428:20181212145913j:plain

 

公開日 2019年1月17日 更新日 2019年2月1日

 

 

12月のAmazonのセールでFire HD 8 2018年モデルを購入しました。当時は4,980円という破格の価格ともいうのでしょうか。安かったので購入しました。

 

 

そのFire HD 8を使用して1ヶ月程が経ちましたので、このコスパが高いと言われているタブレットのレビューを簡単に書きたいと思います。

 

 

 

 

画質はそれなり 音質も決して悪くはない

 

f:id:topgun428:20190117131105j:plain



 

Fire Hd 8は名前の通り、ディスプレイサイズは8インチです、この大きすぎないサイズが評価を受けているのですが、解像度は1200×800と現在のタブレットとしてはやや低めだと思います。

 

 

なので画質はそこまで綺麗ではないですが、酷いという感じも受けません。価格なりだと思うので仕方はないのでしょうけどね。Youtubeなどでも十分に見られる画質だと思います。

 

 

音質も悪いとは思いません。オーディオはDolby Atmos、デュアルステレオスピーカーマイクなのですが、音量を大きくしなくてもそれなりに聴こえます。

 

 

Kindleアプリで電子書籍を読んでみると

 

 

f:id:topgun428:20190117131042j:plain

 

僕はKindle unlimitedに加入していて、ビジネス本や自己啓発本などを読んだりしているのですが、電子書籍を読む時も役立ったりします。8インチのディスプレイがちょうど良いと感じる人もいるでしょう。

 

 

しかし、自宅のネット環境の問題か、ダウンロードに時間がかかる時もあります。「ページを開けませんでした」と表記されることも。

 

 

しかし、読書には投資をしなければいけないと思っているので、もう少しうまく使えたらと思います。

 

 

 

 Fire HD 8の重さについて

 

Fire HD 8の重さは369gですが、片手では少し重さを感じます。ベッドで寝ながら利用することも多いので、あまり本体を手に持ち上げて使わないのですが、両手で持てばそこまで重さを感じません。これにカバーなどを付ければさらに重くはなりますね。

 

 

16GBのモデルにはmicroSDカードを追加

 

僕は16GBのモデルを購入したのですが、空き容量はもう4GBほどしかありません。なので後日ですがmicro SDカードを購入しました。

 

 

動画やゲームアプリをどんどん入れる人は64GB以上の容量がいいのでしょうが、僕は32GBのmicro SDカードを購入しました。

 

 

 

 

バッテリーの持ちと充電時間

 

他のタブレットと同じように、使用用途にもよると思うのですが、バッテリーの持ちは悪いとは思わないものの、やはり動画など負荷がかかるコンテンツを利用すると、充電が無くなるのは早いと思います。

 

 

充電にかかる時間も、ものすごく速いわけでも無く、遅いという訳ではないと思います。何を使って充電するかにもよるでしょうけど、iPadとそれほど変わらないと思います。

 

 

Fire HD 8でのネットブラウジング

 

大きいディスプレイでネットブラウジングが出来るのがタブレットの強みだと思います。Fire HDは独自のOSを使っているものの、ネットブラウジングをするのには大きな問題はないと思います。

 

 

ただ、反応はちょっと鈍い時も見受けられます。特にタブレットを起動した直後にその傾向が強く出ているのではないかと思います。

 

 

Fire HD 8の場合、Wi-Fiが2.4GHz帯にしか対応していないようなのが原因だと思われます。なので無線ルーターの設定を変えて5GHz帯に接続することができました。こちらの方の記事を参考にしました↓

 

Fire HD 8のWiFiが5GHz帯につながらない時の対処方法 | Step to Next Life

 

 

また、GooglePlayをFire HDにダウンロードして使っています。これはもちろん自己責任ですが、今のところ問題はないです。

 

 

今日のまとめ

 

やはりiPadなどの価格帯のタブレットと比較するのはフェアではないのは間違いないのですが、Fire HD 8はタブレットのエントリーモデルとしては十分だと思いますし、実用性はあると思います。

 

 

端末を起動するときに広告が入るのはデメリットですが、タブレットは生活をする上には便利なので、Fire HD 8の購入を検討しても良いと思います。

 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

追記 2019年2月1日

 

Fireタブレットシリーズに関してまた記事を書きました。

 

topgunblog.hatenablog.com