スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ひかりTVで12月から開始される4K放送は視聴出来るのか?

 

f:id:topgun428:20180618160651p:plain

 

 

公開日 2018年11月23日 更新日 2018年12月10日

 

 

私はテレビは普段からあまり見ないのですが、現在はひかりTVでBSやCSを視聴しています。地上波は見るのが苦痛だからあまり視聴はしません。

 

 

しかし、12月から始まる4K放送というのは興味を少し持っていました。好きなコンテンツや有名人を綺麗な画質で見れるというのは利点だと思います。

 

 

そこでひかりTVは12月からの4K放送に対応しているのかを確認してみました。

 

 

ひかりTVチューナーを通しての4K放送の対応は未定

  

f:id:topgun428:20181123125417j:image

ひかりTVのサイトからチャットで質問などが出来るので、実際にチャットで質疑応答をしてみました。

 

 

結局はNHKBSの4K放送開始については対応はまだ未定のようです。そしてこういう質問も多いようですね。

 

 

ひかりTVのチューナから4K放送を視聴出来るのは独自のコンテンツ、ひかりTVチャンネル4Kなどで4K放送が楽しめるようです。

 

 

私はひかりTVでテレビ番組などを視聴しているのと、自宅のアンテナ線から繋いだ場合は地上波しか視聴できず、BSやCSを視聴するにはまだ工事が必要となります。

 

 

フレッツテレビも光回線を乗り換えたことで廃止してしまいましたし、現状で4K放送の視聴はひかりTVの対応待ちになりそうです。

 

 

 

ひかりTVのチューナで4Kを視聴するには

 

 

f:id:topgun428:20181123125429j:image

 

私が現在レンタルしているチューナーはフルHDまでで、4Kには対応していません。上記の画像のように、4K対応のチューナーはST-4100とST-3400の2つになっています。

 

 

ST-3400は4Kアップグレードが必要で、税込4,860円がかかります。しかしDAZNに対応してますし、レンタル料金もST-4100よりも安いので、私だったら現状はST-3400を選択するでしょう。

 

 

 今日のまとめ

 

ひかりTVのチャットで訪ねてみた結果、12月から開始される4K放送にはひかりTVのチューナにまだ対応はしないとのこと。ただ今後は対応する可能性は高いと思います。

 

 

手っ取り早いのは4Kチューナーを搭載しているテレビやレコーダーを購入するのがいいのでしょうが、結構値段もしますからね。早めにひかりTVが4K放送に対応してくれるといいですね。

 

 

追記 2018年12月10日

 

ひかりTVの新4K8K放送に関しては、19年春にサービスを開始予定とアナウンスされました。それに対応したチューナーもレンタルされるとのことです。