スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

僕のApple三種の神器 iPhone・iPad・Macの使い分け

 

f:id:topgun428:20181031125520p:plain



 

公開日 2019年1月14日 更新日 2019年1月19日

 

 

時代は進化したものです。本当に便利な世の中を生きているわけですが、僕はスマホタブレット、そしてパソコンがないと生きている心地がしない状態になっています。

 

 

Apple三種の神器と呼ばれるiPhoneiPadMacは必須になっている生活になってしまったのですが、この三種の個人的な使い分けについて書いていきたいと思います。

 

 

 

現在の僕の使用デバイス

 

iPhone XR 64GB

 

iPad 9.7インチ(第6世代) 32GB

 

MacBook Air 2017 128GB

 

 

他にはAmazon Fire HD 8 2018年モデルがあります。

 

 

欲を言えば、MacBookMacBook Air 2018かMacBook Pro 13インチが理想と思っていますし、iPadもProに憧れます。

 

 

最新のiPhoneでは廉価版とも言われているiPhone XRiPadでは最も価格が安い第6世代iPad、そしてMacBookシリーズでは唯一、税抜きで10万円を切っているMacBook Air 2017年モデルと実質エントリーモデルを揃えています。

 

 

エントリーモデルを揃えようとしても、Apple製品は資金を要するのですが、こういったエントリーモデルの場合はどのようなことが出来るのかも含めてまとめて書きたいと思います。

 

 

iPhoneの使用用途

 

f:id:topgun428:20181016105627p:plain

 

・通話とメール

 

・音楽視聴

 

SNS(Twitter・Instaglam)

 

電子書籍閲覧

 

・カメラ撮影

 

 

自宅内でも使うことはあるのですが、外出時には必ずiPhoneを持ち歩いていきます。近くのスーパーに買い物に行く時もですね。通話とメールはあまりしませんが、ドコモメールの確認はたまにします。

 

 

電車での移動中では、常にiPhoneを操作しているわけではないですが、音楽視聴やネットブラウジングSNSをチェックしたりします。

 

 

iPhoneなどのスマホでも、ブログの記事のための文章を打ち込む人も多いと思いますが、僕は文字を打ち込むのがうまくはないので、iPhoneではあまり記事作成をしません。

 

 

カメラ機能は役に立っています。商品のレビューをする時に載せる写真はiPhoneで撮影しています。

 

 

iPadの使用用途

 

f:id:topgun428:20180402153018j:plain

 

 

・ネットブラウジング

 

・動画視聴

 

電子書籍閲覧

 

・音楽視聴

 

・ブログ記事作成

 

 

iPadは主に自宅で使用することが多いです。やはり大きい画面は正義で、ネットブラウジングや動画視聴、電子書籍閲覧では本当に役立ちます。iPhoneだと画面が小さいので見辛いですからね。

 

 

これによって、インプットすることが増えましたし、こういう自分の頭脳に投資するのは重要だと思います。

 

 

自宅内でもベッドでゴロゴロしている時に、iPadでいろんなことが出来るのはいいですね。

 

 

そしてiPad(第6世代)はBluetoothキーボードを使えるので、たまにiPadでブログ記事更新をしたりもします。外出時に荷物を軽くしたい時には、MacBook AirよりもiPadがいいのかなと思います。

 

 

MacBook Airの使用用途

 

f:id:topgun428:20180630094653j:plain

 

・ネットブラウジング

 

・動画視聴

 

・音楽鑑賞

 

・ブログ記事作成

 

・動画編集

 

 

ラップトップPCなので、自宅でも外出先、特にカフェなどでも作業をすることができます。はてなブログではパソコンを使った方が記事は書きやすいです。

 

 

自宅では外部ディスプレイに接続しての使用も多いです。大きな画面で動画視聴はいいですし、外付けHDDと繋げて、保存しているデータの閲覧もいいです。

 

 

簡単な動画編集もたまにしているのですが、書き出しに時間はかかるので、頻繁に動画編集をする人はMacBook Proやデスクトップがいいと思います。

 

 

アウトプットな作業はMacBook Airに頼ることが多いですし、メインマシンはやはりパソコンになります。

 

 

3つのデバイスの中では一番使用時間が多いのはMacBook Airで、次にiPadiPhoneは頻繁には使わないですね。

 

 

f:id:topgun428:20190119170212p:plain

 

スマホタブレット・パソコンを揃えることについて

 

もちろん、連携機能が便利なApple製品でこれらを揃えることが理想ですが、タブレットandroidAmazonのFIre HDでもいいですし、パソコンはWindowsでもいいです。Apple製品が高いですからね。

 

 

現在の日本人はiPhoneを使っている人は多いのですが、タブレットかパソコンはApple製品、あるいはその他のメーカーでも、上記の3つのデバイスがあると便利です。

 

 

特にスマホとパソコンは持っていても、タブレットを所有していない人もいるでしょう。しかし、タブレットは1つでもあると生活に変化をもたらすと思います。

 

 

大きな画面でストレスなく、いろいろなことをインプットすることができますし、iPadなどのタブレットは個人的には必要なデバイスだと思っています。