スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

日本代表の試合はコアなファンにも向けて多チャンネルで中継すべき

 

f:id:topgun428:20171017143318j:plain

 

 

公開日 2019年1月12日

 

 

日本サッカー代表はアジアカップ初戦で何とか勝利しました。アジアカップが開催しているのですが、僕は初戦のトルクメニスタンの試合はテレビで観ていません。

 

 

ただ、Youtubeの裏解説で試合の動向をチェックしていました。元日本代表で現在解説者の戸田和幸さんが裏解説をしていたんですね。こういうのは面白いですよ。

 

 

ここで思うのは、日本代表戦はCS放送でも中継をできるような体制を取らなくてはいけないと思ってることです。

 

 

サッカー実況のカリスマでおなじみの倉敷保雄さんは、「いろんなチャンネルで中継してその中から好きなものを選べると良い」といったことを仰っていましたが、それが現実になればいいなと思っています。

 

 

今の地上波のスポーツ中継は、バラエティ化しているのは間違いなくて、知的能力が優れていない人向けへの中継でもあって、サッカー初心者向けへの中継にもなっていないでしょう。これも一部を除いて日本人はスポーツIQが低いからなのですが。

 

 

コアなサッカーファンなら、日本代表戦をスカパーなどのCS放送で視聴したいと願っている人も多いはずです。ロシアワールドカップでも地上波の中継(特に民放)は酷いと再認識されましたし。

 

 

ワールドカップやオリンピック中継は特に放映権料が高騰しているので、それらのコンテンツをCS放送DAZNなどでの中継は厳しい時代ですが、せめて自国の代表戦は多チャンネルで放送すべきではないかと思っています。

 

 

中継では地上波、NHK BS、CS放送と最低でも3つの中継体制を用意する必要があるのではないかと思います。意外と専門的なCS放送が人気になったりもしてね。

 

 

日本代表の試合の放映権の決め事がどうなっているのかわかりませんが、CS放送への中継解放が日本サッカーの発展にも繋がることだと思いますし、名前は大手だけの放送局だけで独占するのはおかしいと思いますよ。

 

 

同じことを思っている人は他にいるのでしょうが、コアなサッカーファン向けへの中継がない日本は厳しいでしょう。

 

 

やはり自国の代表の試合を倉敷さんなどの実況で見たいと思うサッカーファンは多いと思います。そうなると解説の方もスカパーやDAZNで担当をしている方になりますしね。

 

 

日本代表のサッカーの中継はこうあるべきだということについて今回は書きました。やっぱりサッカー中継はスカパーかDAZNですよ。