スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

パワプロで自分好みの選手を作成する方法

 

f:id:topgun428:20180426141204j:plain

 

 

公開日 2018年11月19日

 

 

現実世界では日米野球が終わり、本格的にシーズンオフに入っているのですが、パワプロのプロリーグが始まる時代にもなりました。

 

 

個人的には実況パワフルプロ野球2018には不満点もありますが、最新のプロ野球のゲームはあまりないので、これで遊んでいる人も多いでしょう。

 

 

この実況パワフルプロ野球シリーズ(以下パワプロ)では自分好みの選手を作成できる事が出来ます

 

 

選手作成はサクセスとパワフェスで

 

 

なぜかパワプロにはエディットモードがありません。同じKONAMIから発売されているウイニングイレブンにはエディットで選手を作成出来ます。制作チームの違いと言えばそれまですが、パワプロは育成をして選手を作成することになります。

 

 

サクセスモードで選手を多く作成してきた人は多いと思います。イベントをこなしながら選手を育成していきます。主に学生野球や社会人野球が舞台で、そこで活躍してドラフトで指名されればクリアとなり、育成した選手を他のモードでも使えるようになります。

 

 

サクセスではクリアするのに1時間ほどかかる場合もあり、短期間で大量に選手を作成するのはあまり向いていないと思いますが、選手の能力の振り分けは自分で決められるので、選手の特徴を細かく設定できる事が出来ます。

 

 

他にはサクサクセスという、短時間で選手を作成する事が出来るモードもあります。しかしこれは細かく選手の能力を決めることは難しく、能力の高い選手を育成するにには向いていないのかなと思います。

 

 

そしてパワプロ2016からパワフェスというモードも搭載されました。トーナメント形式で試合を行い、そこで選手の育成をしていくモードで、先程で紹介したサクセスに登場したチームや選手が対戦相手となり、試合に勝利すれば相手チームの選手をチームメイトにする事が出来ます。

 

 

これも能力の振り分けは細かく出来るのと、一番難易度が低い設定(ルーキーのお守りを使用)でもそれなりの選手を作成出来ます。ただ、こちらもクリアするまでには1時間ほどかかることもあります。

 

 

自分が作りたい選手を作成する

 

 

極端にいうと、能力MAXのような必ずしも思い通りの選手を作成することが出来るとは限らないのですが、日本のプロ野球選手のトップクラスの選手のような能力にする事が出来ますし、世間でバカみたいによく言われる二刀流のようなピッチャー兼野手の選手も育成が可能です。

 

 

YouTubeなどでもパワプロの動画があるのですが、自分で作成した選手やチームを使ってペナントを戦うというテーマの動画もありますし、ある程度の自由がパワプロにはあると思います。

 

 

自分が所属している野球チームの選手を作成したり、あるいは現実世界の有名人の作成、アニメキャラの作成もパワプロでは出来ます。私は好きな有名人を作成したりしています。

 

 

育成した選手を集めてペナントを行いたいという人も多いと思いますが、ペナントで戦えるチームを作成すると、結構選手作成に時間がかかります。

 

 

もちろんサクサクセスを使用すればあまり時間をかけずにチームは作れると思いますが、通常のサクセスやパワフェスで選手を作成する場合はちょっと時間がかかります。

 

 

1軍登録が28人ですから、28人作成でも30時間ほどかかる計算になりますし、だからこそエディットがあればいいのになと思います。

 

 

パワプロ2018では選手やチームをアップロード出来るので、他人が作成した選手やチームがダウンロード出来るのですが、それを利用する手もあります。もちろん能力などはその人が決めたものになりますが。

 

 

いずれにせよ、自分が作成した選手やチームでペナントをプレイしたり出来るのはこのゲームの強みだと思います。サクセスで作成した選手だらけのリーグにすることも可能ですし。

 

 

今日のまとめ

 

 

パワプロでの選手作成では時間もかかりますし、必ずしもモードクリア出来る保証はなく、プレイヤーの腕に寄る部分はありますが、自分好みの選手を作成するだけでなく、チームやリーグも作る事が出来ます。

 

 

最新作のパワプロ2018は評価があまり高くないのですが、ペナントモードは楽しめると思いますし、サクセスで育成した選手を使った架空リーグで遊ぶのもいいのかなと思います。楽しみ方は人それぞれですし。