スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Bluetoothスピーカー Tao Tronics TT-SK09を1年間使用して分かった5つのこと

 

f:id:topgun428:20171025140307j:plain



 

公開日 2018年11月9日

 

 

自宅にいる時には無音でいるのがあまり好きではないので、私は音楽やYoutubeの動画を流したりしています。頭の中で余計な事を考えてしまいそうなのがあるんですよね。

 

 

Bluetoothのイヤホンやヘッドホンなどで音楽を聴くこともあるのですが、Bluetoothのスピーカーで音楽を聴くこともあります。そこで昨秋からTao TronicsのBluetoothスピーカーを使用しています。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

Tao Tronics Bluetoothスピーカー TT-SK09は3000円ほどで購入ができるコストパフォーマンスの高いスピーカーです。

 

 

今回はそのBluetoothスピーカー TT-SK09を1年間使用してみた感想を書きたいと思います。

 

 

Bluetoothスピーカーの主な使用用途

 

 

f:id:topgun428:20181109100541j:plain

 

先程も書いたように、主に音楽を聴く時に使用しているのですが、iPhoneiPadとペアリング接続して使用することがほとんどです。Apple Musicの音楽を聴くためですね。

 

 

全ての楽曲が聴けるのではないのですが、Apple Musicは月額980円で色々な音楽を聴くことが出来ます。私は主にいきものがかり乃木坂46欅坂46に最近は映画ロッキーのBGMや春畑道哉さんの作品などを聴いています。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

iPhoneなどと簡単にペアリングが出来ますし、最初のペアリングが済めば、次回以降はほとんどカロリーを消費せずに接続して音楽を聴くことが出来ます。

 

 

音楽を流すタイムングは就寝前にもありますが、ネットブラウジングをしたり、あるいはブログの記事作成をしている時にスピーカーで音楽を流したりしています。

 

 

音質はそれなりで悪くはないと思う

 

1万円以上するBluetoothスピーカーを所有して音楽を聴いたことはないので、比較は難しいですが、音質自体は値段の割には悪くはないと思います。

 

 

それなりには聴こえると思いますし、3000円ほどで買える入門機としてはまずますではないかなと思います。

 

 

 

特にバスルームで音楽を流すのに重宝します

 

 

夜のお風呂に入っている時も何かしらの音を流しておくことがほとんどですが、その時にTT-SK09を持ち運んで音楽を流す時もあります。

 

 

元々は風呂場でも音楽を流したいと思っていて、耐水仕様のスピーカーを探していました。TT-SK09は耐水仕様も売りです。

 

 

風呂場では特に音が響いて良く聴こえるように思えますし、この時もiPhoneなどで接続して、聴きたいアーティストやアルバムの音楽を再生してから風呂場に入ります。

 

 

充電はやはり面倒臭い

 

 

Bluetoothのイヤホンやヘッドホンもそうですが、Bluetooth製品はこまめに充電が必要であると感じます。TT-SK09は連続10時間再生が可能ですが、音楽を聴いている時にピーというバッテリーが少なっているという音が鳴ったりします。

 

 

そうなるとフル充電するのに数時間ほどかかるのは面倒臭いかなと思います。ただ自分もこまめに充電するクセをつけた方がいいと思っているのですが。

 

 

本体に錆がついてきた

 

 

f:id:topgun428:20181109100255j:plain

 

風呂場での使用も多いので、耐水とはいえ、水が付いたら拭き取るということが必要なのだと思います。その影響だと思いますが、本体に錆がついてしまいました。

 

 

錆がついても音質などには影響はないと思いますが、見た目がという事になります。自宅専用で使っているのですがね。 

 

 

初めてペアリングをした場合は最高音量になる

 

このスピーカーはiPhoneiPadとペアリングをして使用しているのですが、例えばiPhoneに初めてペアリングをしてから音楽を聴こうとする時には注意です。最高音量で音が流れるので、音量の設定をまずした方がいいと思います。

 

 

 

 

コスパは高いと再認識されるBluetoothスピーカー 

 

風呂場でも使用しているので、錆が少し付いてしまったのですが、耐水なので湯船に浸かりながら音楽を聴くことが出来ますし、音質も悪くはないと考えると、コスパの高いスピーカーだと思います。

 

 

Amazonでは3000円台で購入出来る海外製のBluetoothスピーカーは多くあるのですが、Tao Tronicsの製品は良質な物もありますし、エントリーモデルとしても候補にしてもよいのかなと思います。