スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

グリーンチャンネルの中央競馬全レース中継について書いてみる

 

f:id:topgun428:20180222122606j:plain

 

先週はJRAでは今年最初のGⅠであるフェブラリーステークスが行われましたね。前半の800メートル通過は45.8というペースで先行馬は壊滅し、後方待機のノンコノユメの勝利。一番強い競馬をしたのは早めに動いていったゴールドドリームだと思います。

 

 

競馬ファンは現地観戦など、いろいろな手段でフェブラリーステークスを観戦したと思うのですが、私は自宅でグリーンチャンネルの中継を観てました。

 

 

中央競馬全レース中継に関して

 

f:id:topgun428:20180222122407j:plain

 

 

そのグリーンチャンネルに関するテーマで記事を書こうと思いますが、地上波の競馬中継に不満がある人は月額料金を払ってまでもグリーンチャンネルの中継で観戦してもいいと思います。

 

 

私もここ10年以上はグリーンチャンネルの中継でレースを観戦しています。もうレベルが低く、ストレスが溜まる地上波の競馬中継は観てないです。

 

 

現在は中央競馬全レース中継」というタイトルで中央競馬の全レースを中継しています。他chで放送している「中央競馬パドック中継」に関してはほとんど見てないのでわからないので、ここでは全レース中継について触れます。

 

 

主にメインレースを中継する地上波の競馬中継や、地上波中継の時間を除く午後のレースを中継する「BSイレブン競馬中継」とは違い、中央競馬全レース中継は全レース放送です。

 

 

中継の内容ですが、9時に中継がスタートし、現地から当日の馬場の状態を伝えるほか、午前のレースのパドック解説者がその日のメインレースを展望。その後に1レースのパドックが中継されます。

 

 

基本的に全レースが終了すると、パドック進行の女性キャスターと午後のレースのパドック解説者がメインレース、あるいは新馬戦の振り返りを行い17時に終了。GⅠ開催日にはそのGⅠレース終了後の関係者のコメントが紹介されることが多いです。

 

 

パドックではまず、出走馬に対して解説者が全頭にコメントにコメントし、最後にはパドックでの推奨馬を発表。

 

 

後はレーススケジュールによりますが、スタジオのキャスターとパドック解説者で主に推奨馬を中心にさらに詳しくパドックでの様子やレースについても話されます。また本馬場入場の様子も伝えること(これもレーススケジュールによる)もあります。

 

 

ちなみに中継キャスターがいるスタジオは東京都江東区門前仲町にあるみたいですね。どうでもいい情報でした。

 

 

基本的にはスタジオに解説者はいないのですが、ここ数年は日本ダービー有馬記念当日にラフィアン岡田繁幸氏がゲストとしてスタジオに登場しています。

 

 

中央競馬全レース中継についての個人的な評価と課題

 

 

 グリーンチャンネル中央競馬全レース中継は地上波の競馬中継に比べると安心してみることが出来ます。あくまでも地上波の中継と比較してですが。これについてはまたこの後書きます。

 

 

1レースから馬券を買いたい人、またはレースを観たい人には最適な番組だと思います。レース実況も場内放送と同じのラジオNIKKEIの提供なので、これも地上波の実況と比較して安心して観られることでしょう。

 

 

パドックでもまずは出走馬全頭についての簡単な評価をしますし、解説の人(競馬紙のトラックマンが担当)も個性がある人もいます。全レース終了後の解説の人のレース回顧も参考にはなると思います。

 

 

やはり全レースを放送する部分が魅力だと思いますし、個人的にもレベルの低そうな地上波の中継には戻れませんね。

 

 

これからの課題だとは思うのは中継キャスターの育成かもしれません。10年ほど前はそこまで問題と感じなかったのですが、ここ数年は中継キャスターについては不満点もあります。

 

 

スラスラと言えないこともあるキャスターに不満を感じる人もいるでしょう。そこよりも、私は的外れとなことを言ったり、大げさに表現をすることに不満を感じます。

 

 

批判的なことを言わないようにスタッフから言われているかもしれませんし、キャスター自身が批判的なことを言うのは好きではないという理念を持っているのかもしれません。

 

 

中継では公立性を保つのは当然ですが、大したことがないのに、過大評価するような表現をするのは私は嫌いです。とあるキャスターは「興味深い」や「様々なドラマが」という訳わからんことを言ったりしますし。

 

 

先ほども言ったようにキャスターが批判的なことを言うのは良くないのかもしれませんが、いわゆるスポーツIQを上げる必要はあると思います。少なくとも競馬に関しての理解は深めた方がいいかと。

 

 

課題面もあると思いますが、中央競馬のレースを多く見たい人はグリーンチャンネルの中継はいいと思います。

 

 

さいごに

 

競馬以外でも地上波のスポーツ中継は酷いと思うのです。なので私も観戦から離れていたりするのですが、こういう時にはCS放送の出番ではないかと思います。

 

 

グリーンチャンネルでは中央競馬全レースが観戦できるだけでなく、海外レースの中継、さらにはいくつもの競馬番組を見ることが出来ます。

 

 

今回はグリーンチャンネル中央競馬全レース中継について書きましたが、他のグリーンチャンネルの競馬番組についての紹介も出来ればと思います。

 

 

取りあえず今回は中央競馬全レース中継について書きました。