スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

2018年度版 神宮球場スワローズ戦観戦ガイド

 

公開日 2018年4月7日 / 更新日 2018年5月4日

 

 

日本のプロ野球は開幕から1週間が経過しました。一喜一憂する人も多いと思いますが、私も4月4日の神宮球場のゲームを観戦しました。

 

 

神宮球場は数年前に比べると、観客数も増えたのですが、それはスワローズを応援する人が神宮球場に多く集まるようになったと思います。4日のゲームで青木宣親選手が「以前よりもお客さんが増えた」とヒーローインタビューで答えていましたが、リーグ優勝した2015年の途中から増え始めたと思います。

 

 

昨年の5月にも神宮球場の観戦ガイドをこのブログでも書いたのですが、2018年度版としてまた書きたいと思います。主にファンになったばかりの人や、初めて神宮球場に行ってみたいという方への参考になれればと思いますが、2018年になって新しくなった部分も交えて書きたいと思います。

 

 

 

今年から内野席にスワローズ応援専用シートが登場 

f:id:topgun428:20180407175701j:plain

 

今年から内野席でもスワローズを応援するための座席が設定されました。B応燕指定席B2応燕指定席という名前ですが、スワローズを応援する人のためのシートで、 スワローズ以外のチームの応援の禁止や、グッズの着用や使用は禁止という規則があります。

 

 

観戦スタイルも立っての応援はできずに、ピッチャーが投球動作に入って以降の立ち上がっての応援は禁止になります。他の内野席での観戦と同じで、点が入った時に立ち上がることができる程度だと思います。

 

 

昨年までのB指定席をそのまま適用しているのですが、真ん中の通路よりも下のブロックがB応燕指定席で、上のブロックがB2応燕指定席になります。価格はB応燕指定席の方が若干高めです。

 

 

f:id:topgun428:20180407180547j:plain

NEWと書いてあってB応燕指定席B2応燕指定席です。

 

 

通常価格ともいえるベーシック価格(バリュー、ベーシック、プレミアムの3つのゲームカテゴリーによって価格は変わります)では、

 

 

B応燕指定席 3600円

 

B2応燕指定席 3300円

 

となっています。

 

 

4日の試合では、私はB応燕指定席での観戦でしたが、得点した時には立ち上がって傘を持って東京音頭を歌っている人もいました。内野席でも外野寄りなので、マウンドやバッターボックスからは距離があるのですが、非常識なビジターファンは追い出される席ですから、観戦の時にはストレスは少なくて済むと思います。

 

 

ホーム外野指定席にも新しい座種が登場

 

 

外野指定席でも新たな座席が追加。スワって応燕シートが導入されました。これは座席に座ってスワローズを応援したい人向けのシートで、これも投手が投球動作に入って以降の立ち上がっての応援は禁止です。

 

 

ライトポールに近いのがAブロックですが、その横のBブロックとCブロックがスワって応援シートになります。私も5月の試合でスワって応援シートを選択しました。

 

 

スワって応燕シートはベーシックのカテゴリーでは2200円です。 

 

 

f:id:topgun428:20180407180910j:plain

 ↑ 神宮球場の価格表はこんな感じ

 

 

ファンクラブ会員になるのがお得

 

f:id:topgun428:20180309172912p:plain

 

今シーズンも多くの人が神宮球場に来場されると予測されます。私が観戦した4日のゲームも満員御礼の紹介がありました。なので土日祝日の試合や人気カードは特に早めにチケットを確保した方がいいと思います。

 

 

ファンクラブであるスワローズクルーの会員の人は一般発売よりも早くチケットを購入することができますし、ファンクラブの会員になるのがお得だと思うのと、チケットは東京ヤクルトスワローズの球団サイトからの購入がいいと思います。

 

 

公式サイトでは座席を指定してチケットを購入することができます。もちろんカードによっては希望の席を確保できない場合もありますが、平日の試合は通路側の席も結構選択できる印象もあります。

 

 

後は有料会員だと一般価格よりも多少安く購入できます。先ほど紹介したシートでは

 

 

B応燕指定席 一般価格 3600円→ Swallows CREW会員 3100円

 

スワって応燕シート 一般価格 2200円→Swallows CREW会員 1800円

 

 

どの座種でも有料会員だと一般価格より500円ほど安い価格に設定されているようです。

 

 

私の場合はレギュラー会員なのですが、6月の神宮球場の試合のチケットを購入する場合は4月23日から購入できます。座席を指定しての購入はその日の14時以降となります。座席を指定しない場合は11時から購入できます。

 

 

最速にチケットを購入できるのはプラチナ会員で、前々月の19日に先行販売が開始されます。

 

 

どの座席で見るのかは個人の予算などや観戦スタイルなどに異なると思うのですが、球場全体を見れることから、席は前過ぎず、後ろ過ぎず、中段あたりの席がバランスが取れていると思います。列で言うと25段前後ですかね。

 

 

さいごに

 

今回は新座種が登場したことや、今まで同様にファンクラブ会員になった方がお得感はあるという話をしました。

 

 

このブログを書いている時にも読売戦で連勝を決めました。チームの状態が良いとさらに神宮球場に訪れる人も多くなると思いますね。

 

 

2018年5月4日 追記

 

5月1日にはスワって応燕シートで観戦しました。基本的に得点時以外は座っての観戦ですが、やっぱり得点時には立ち上がってしまいます。ルールは内野席と同じような感じだと思うので、ルールを守って観戦することが必要です。