スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

リアル野球ゲーム プロスピとMLB THE SHOWについて

 

f:id:topgun428:20171113145514j:plain

 

日本の野球ゲームは実況パワフルプロ野球の新シリーズが4月26日に発売になるのですが、リアルな野球ゲームは日本で発売しなくなったという話です。

 

 

 

実況パワフルプロ野球(以下パワプロ)は2頭身でリアルな野球ゲームとは言えないでしょうし、プロ野球スピリッツも2015版が最後です。昔は「熱スタ」などの野球ゲームは結構あったと思うのですが。

 

 

 

NPBのリアルな野球ゲームが発売されなくなり、現在はメジャーリーグのゲームであるMLB THE SHOW」シリーズくらいではないでしょうか。それも海外で発売されているゲームですし。

 

 

 

パワプロは決して悪くは思いませんし、私も定期的にパワプロをしたりします。しかし、リアルな野球ゲームをたまにやりたくなります。プロスピもプレイ経験はあるのですが、昨年手放してしまいました。

 

 

 

そういう時はMLB THE SHOWもプレイ出来るのですけどね。そのゲームもかなりリアルな部分がありますし、MLB THE SHOWも悪いゲームではありません。評価も高いゲームですしね。

 

 

 

MLBをプレイ出来る

 

・ゲームとしてはかなりリアル

 

パワプロプロスピと違ってエディットで選手を作成できる

 

・海外のゲームなので表記は英語

 

 

 

などがMLB THE SHOWシリーズの特徴だと私は思っています。日本の野球ゲームと違って、選手を作成出来るのはいいですね。オリジナルチームの作成は出来ないものの、能力は自由に設定出来ます。

 

 

 

個人的に不満なのは選手作成も日本人のような容姿は作りにくいのと、オリジナルチームの作成ができない事。英語表記は言っても仕方ないと思っています。

 

 

 

日本で代表的なリアル野球ゲームはプロ野球スピリッツだと思うのですが、先ほども言ったように2015年の発売が最後ですし、定期的に発売されているリアル野球ゲームはMLB THE SHOWシリーズだけですね。それも海外製のゲームなので、日本ではダウンロード版で購入している人が多いのではないでしょうか。

 

 

 

MLB THE SHOWとプロ野球スピリッツを比較するのは少しフェアでは無い気もしますが、MLB THE SHOWはプロスピに比べてリアルな感じを受けますし、 プロスピをプレイしたことがある人はMLB THE SHOWの操作にも早く対応できると思います。

 

 

 

リアルな日本の野球ゲームを個人的には発売してほしいと思いますし、プロスピの続編も出してほしいと思っています。何かしらの理由があって発売をしてないのでしょうが、需要はあると思います。野球ゲーム自体がもっと出ないのかなとも思っています。