スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

中古のPS Vitaを入手 リモートプレイの使用が多くなりそう

 

PS Vitaは以前は所有していたのですが、手放してしまったので、今回は買い替えになったという話です。

 

 

新品のVitaも現在は多く販売されているのですが、今回は中古品でいいかなと思い、Amazonで販売されている中古品を手に入れました。

 

 

 

 上記のVitaにしたのですが、現在は生産終了になっている限定版です。このブルー/ブラックのカラーが魅力に感じたこともあり購入。新品は価格が倍以上になっているので、自然と中古を選択。実際に商品が届きました。

 

 

中古のPS Vitaが届きました

 

 

f:id:topgun428:20180418112218j:plain

商品の状態は「良い」だったのですが、外箱は付いていませんでした。

 

 

 

f:id:topgun428:20180418112307j:plain

付属品はこんな感じです。外箱の他に、ポーチが付属していません。

 

 

 

f:id:topgun428:20180418112520j:plain

本体ですが、目立ったキズというよりかは、ほとんどキズやスレはなかったです。本体だけなら「非常に良い」レベルだと思います。

 

 

前の記事で中古ゲーム機を選ぶポイントについて書いたのも、この中古PS Vitaを購入しようと思ったのがきっかけで書きました。

 

 

主にPS4のリモートプレイ用としての使用になりそう

 

 

f:id:topgun428:20180418113138j:plain

 

私個人だけでなく、他の人も似たようなことをしていると思うのですが、PS Vitaでは主にPS4のリモートプレイ用に使用することが多くなりそうです。

 

 

私はPS4のゲームをプレイする場合はパソコンチェアに座ってプレイをします。パソコンデスク上のディスプレイをモニターにしているのです。

 

 

イスに座ってプレイしたくない場合や、ベッドの上に寝ながらゲームをしたい場合にPS Vitaのリモートプレイを使って遊ぼうという狙いがあります。

 

 

以前所有していた時にもリモートプレイは利用していたのですが、ゲームによっては操作しにくい、あるいはリモートプレイは便利という違いは出てくると思います。

 

 

実況パワフルプロ野球2016はVitaのリモートプレイに特化した調整はしていないというのもあり、試合での操作はちょっと難しいとは思います。アナログスティックでの操作が難しいかな。でも新作のパワプロ2018はリモートプレイの調整はしているようです。

 

 

ウイイレFIFAもプレイは出来ますが、ボールが小さく見えたりするので、大きなディスプレイでプレイするよりかはパフォーマンスは落ちるのかなと。

 

 

ウイニングポスト8といったシミュレーションゲームでは特に不便はないと感じるので、そういったゲームにリモートプレイは向いているかと思います。

 

 

さいごに

 

メインはPS4でのプレイになると思いますが、ベッドなどでゲームをプレイしたい場合はPS Vitaのリモートプレイを使用することになりそうですし、外出先でもリモートプレイが出来るので、うまく利用できればと思います。

 

 

2018年5月4日 追記

 

実況パワフルプロ野球2018を実際に購入してPSVitaでリモートプレイをしましたが、2016とほとんど変わらず、打撃が厳しいですね。アナログスティックでは打撃の操作がかなり厳しいです。