スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

タブレットPCはiPadでなくとも格安タブレットでも十分な人とは

 

f:id:topgun428:20180626102344j:plain

 

 

公開日 2018年6月26日

 

 

タブレットPCは日常生活に変化をもたらすアイテムだとは思うのです。私もAppleiPadを中心にタブレットPCは何個か所有をしていました。

 

 

Appleの製品は特に日本人には人気だと思いますが、第6世代のiPadでも32GBのWi-fiモデルでも4万円ほどする値段ですから高い出費だと思います。

 

 

タブレットPCは所有しておいた方がよいということはこのブログ内でも書いてきたのですが、別にiPadでなくても、格安のタブレットでも用途によっては足りるということを書きたいと思います。

 

 

 

用途によっては格安のタブレットPCでも大丈夫(だと思う)

 

f:id:topgun428:20180626102443j:plain

 

 

現在の私のタブレットPCの使い道としては

 

 

・ネットブラウジング

 

Youtubeなどの動画閲覧

 

・AppleMusicなどで音楽鑑賞

 

Kindleアプリで読書

 

・デスクトップPCのサブディスプレイ

 

 

主に上記の5つの使い方になります。ネットブラウジングや動画閲覧などは多くの人がやっていると思います。

 

 

ということで、この程度の用途ならば格安のタブレットPCでも足りると思うのです。それこそAmazonから販売されているFireタブレットでも実用性は高いと思います。

 

 

AmazonのFireタブレットAppleiPadを比較するのはフェアではないと思いますが、Fireタブレットは7インチのモデルはPrime会員だと5980円で購入可能ですから、第6世代iPad32GBのWi-fiモデルとは3万円以上の価格差があります。

 

 

もちろん、FireタブレットiOSandroidに比べると出来ることが少し制限されますが、ネットブラウジングや動画鑑賞くらいなら十分に出来ると思います。AmazonなのでKindleアプリで読書も出来ますし。

 

 

タブレットPCで何でもできる訳ではないですし、デスクトップPCやノートパソコンなどで出来る作業はタブレットPCでも同じことが出来るとは限らないですね。

 

 

動画編集なんかは本当に軽い作業なら出来るかもしれませんが(私はタブレットでやろうとは思いませんが)、本格的な動画編集はスペックが高めのパソコンを使わなくてはいけないですしね。

 

 

それでもタブレットPCがあると便利

 

 

スマホやデスクトップPCやノートパソコンを所有していても、タブレットPCがあると、快適な生活を送ることが出来ると思います。

 

 

今はスマホでネットブラウジングをする人も多いですが、タブレットのような大きい画面でブラウジングした方がよいと思いますし、動画や読書もやはりスマホの画面よりも大きい方がいいと思いますし。

 

 

ブログを書く人もデスクPCやノートPCなので書き、何か調べたりするときにはタブレットPCで行うというサブディスプレイ代わりにも出来ますし。私もこの記事を書いている時にはタブレットで調べたりしましたよ。はい。

 

 

まとめ

 

 

どのようにタブレットを使うかは購入前に考える必要はありそうですが、ネットブラウジングや動画閲覧程度なら格安のタブレットでも十分にニーズを満たすことが多いと思います。

 

 

 

iPadは素晴らしいアイテムですが、タブレットPCは他にも多くのタイプが出ていますから、ネットで調べたり、実際に人に相談したりしてタブレットの候補を選んでいくことがいいのかなと。

 

 

そして、ネットブラウジングや動画閲覧程度なら格安タブレットでも足りると思います。

 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB