スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

Macを買うにはデスクトップのiMacかノートのMacbookかについて

 

f:id:topgun428:20180816140243p:plain

 

 

公開日 2018年8月19日 更新日 2018年9月10日

 

 

数日前ですが、こういう記事を書きました。

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

個人的な見解になりますが、デスクトップでもラップトップでもパソコンを持っていない人はまず、タブレットではないパソコンを所有した方が良いと書きました。

 

 

 

パソコンは色々な価格帯で発売されているWindowsでもいいのですが、Macについて興味を持っている人も多い時代であると思っています。カフェなどでもMacを使用している人もよく見かけます。

 

 

 

私自身はMacMacbook Airを所有しているのみで、iMacなどのデスクトップタイプは所有したことがありません。

 

 

 

Macbook Airしか所有経験がない人間がMacについて語るのは恐縮と思わなくてはいけないのでしょうが、書きたくなったから書く。  Macはデスクトップタイプかラップトップタイプのどちらを選べばいいのかについてです。

 

 

 

外出先で使用したいなら機動力のあるラップトップ

 

f:id:topgun428:20180503163941j:plain

 

 

パソコンをどういう用途で使うのかによってなのですが、まずは外出先などで持ち運びたい場合はラップトップ、そうではない場合はデスクトップがいいのかと思います。

 

 

 

他の人もこういう考えが多いと思いますし、これはwindowsのパソコンでもそうでしょう。今では外出先でもパソコンで作業をする人は多い時代だと思います。

 

 

 

デスクトップパソコンは普通は自宅やオフィスで使うもので、外に持ち運んで使う人は普通はいないです。もしカフェでそういう人がいたら、それはそれで恐ろしいです。

 

 

 

今の時代はカフェなどに行くと、ラップトップパソコンで作業をしている人もいます。そして私もこの記事の作成はカフェでしています。

 

 

 

私自身もカフェで作業することには憧れていましたし、自宅よりも外出先で作業をした方が集中できるタイプの人もいます。しかし私は某人気カフェチェーン店でこの記事を書いているので騒がしいです。記事の方は何割程度か完成するくらいで終わりそうです。

 

 

 

他にもバッテリーが内蔵しているので、停電時でも充電さえあればパソコンを使用することもできますし、液晶ディスプレイへの接続も可能。大画面のテレビも接続ができるのはいいです。

 

 

 

ラップトップパソコンは家の中の移動にも問題はないですし、機動力はかなりあるパソコンです。とにかく自分が作業したい場所で基本的に使えるのが強みでしょう。

 

 

1台で済ませたい方はMacbook Proがいいのかもしれません。

 

 

デスクトップとタブレットの組み合わせについて

 

f:id:topgun428:20180819124530p:plain

 

 

反対にMacのデスクトップパソコンはスペックが高いモデルが多いですし、例えば動画編集などの負荷がかかる作業ではiMacなどは非常に便利です。Macbook Proよりもいいみたいですね。

 

 

 

価格は結構高いのですが、iMacは4Kモデルも出ていて、ディスプレイを用意する必要はありません。Mac miniはディスプレイを用意する必要はありますし、ラップトップパソコンはディスプレイに繋げることが出来ます。

 

 

 

それから個人的な見解ですが、デスクトップかラップトップのパソコンを持っていない、あるいは買い替えを検討している人で、iPadなどのタブレットPCを持っている人はデスクトップPC+タブレットPCの組み合わせでもいいと思います。

 

 

 

こういったブログ(クオリティは高いとは言えない)の記事を書くくらいなら、iPadなどのタブレットPCでも出来ますし、キーボードはBluetoothタイプを使用すればいいだけ。それとあまり荷物にもならないと思います。

 

 

 

自宅やオフィスではデスクトップ、外出先ではiPadなどのタブレットPCという使い方も検討してもいいのかなと。私も以前はそういったセットでやっていた時期があります。

 

 

 

iMacは10万円以上するデスクトップパソコンですが、性能はいいと思うので、主に自宅で作業をする人、そして動画編集などのクリエイティブな作業を必要とする人には向いているパソコンだと思います。

 

 

 

Macbookを持っている私でも、やはりiMacは憧れですね。重たい作業を毎日するわけではないのですが、今は5Kモデルも出ていますし、綺麗な画面で作業や動画を視聴してみたいです。ああ、iMacが欲しい・・・。

 

 

 

今日のまとめ

 

 

Macでは持ち運びが出来て、機動力のあるMacbookシリーズが人気ではあると思います。パソコンを所有していない人や、買い替えを検討する人はMacBook Proを推奨する声も多くありますが、私もそう思うので、MacBook Proを選ぶと大きな失敗はないと思います。

 

 

 

iMacを勧める人は、動画編集など普段から負荷がかかる作業をする人や、自宅で主に作業をしたいという人になります。

 

 

 

自分が気に入ったと思う製品を使用するとモチベーションも高くなると思うので、そういった部分も意外と重要。Macは性能も外観もいいので、素晴らしいパソコンだと思います。

 

 

追記 2018年9月10日

 

日本時間の9月13日に、Appleの新製品発表会があります。ここではMacbook Airの新作やMac mini Proの発表があるのでは?という予想もされています。今回のテーマについてはまた9月13日以降に記事にするかもしれません。