スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ドイツブンデスリーガはスカパーが全試合中継します

 

f:id:topgun428:20180821112602j:plain

 

 

公開日 2018年8月21日

 

 

ロシアワールドカップが終了してから1ヶ月余りですが、欧州主要リーグではイングランドプレミアリーグは8月9日に開幕しましたし、先週からはスペインのリーガ・サンタンデールとイタリアのセリエAも開幕しました。

 

 

 

プレミアリーグ、スペインのリーガ、そしてイタリアのセリエAはここ近年に台頭して来たDAZNで中継を行っています。

 

 

 

私自身もDAZNを契約しているのですが、ここ10シーズンほど視聴しているイングランド・プレミアリーグは開幕節のマンチェスターユナイテッド対レスターと、先週はビッグロンドンダービーであるチェルシーアーセナル戦を視聴しました。

 

 

 

これからはプレミアリーグの試合だけでなく、スペインやイタリアのチームの試合もチェックできればと思っています。さらにDAZNでは今シーズンからUEFAチャンピオンズリーグの試合も中継されます。

 

 

ブンデスリーガはスカパーが独占中継

 

f:id:topgun428:20171017143318j:plain

 

他国では、ドイツブンデスリーガは今週から開幕します。現地時間の24日の夜にバイエルンホッフェンハイムの試合が最初の試合です。

 

 

 

そのブンデスリーガDAZNでの放映の情報はなく、おそらく日本ではスカパーでのみ視聴ができるということになると思います。

 

 

 

スカパーは長きに渡ってUEFAチャンピオンズリーグヨーロッパリーグの中継を行って来ましたが、DAZNに放映権が渡ったため、それに対抗するようにブンデスリーガの放映権を獲得しました。

 

 

 

公式サイトに詳細が載っているのですが、1部の全308試合を中継。開幕節は5試合が日本語での実況と解説になります。

 

 

 

開幕戦のバイエルンホッフェンハイムは実況におなじみの倉敷保雄さん、解説にはドイツサッカーに詳しい鈴木良平さんとの案内がありました。

 

 

 

中継では下田恒幸さんや西岡明彦さんといった方が担当するようですし、解説には川勝良一さんや戸田和幸さんの名もありますから、クオリティの高い中継になりそうです。

 

 

 

他にはブンデスリーガ2部の試合も放送。すでに開幕しているようですが、初めて2部リーグを戦うハンブルガーSVの試合を中継したようです。

 

 

月額2759円でオンデマンドでも楽しめる

 

 

f:id:topgun428:20171109145139p:plain

 

 

スカパーを視聴するにはアンテナを立てる必要があったりもするのですが、アンテナを立てられない人(私の家もそうです)はスカパーオンデマンドでブンデスリーガを楽しめることになります。

 

 

 

月額料金は2759円(税抜き)になります。これはスカパー!サッカーセットというパックで、他にもセリエAポルトガルリーグ、日本国内のルヴァンカップ天皇杯の視聴も可能です。

 

 

 

私自身も昨シーズンのブンデスリーガDAZNで何試合か視聴したのですが、スカパー!サッカーセットを契約するとさらに料金はかかるだけでなく、他のリーグのチェックするのに時間が必要なので結構大変だったりもします。

 

 

 

なので今月での契約はせず、来月の頭に検討をするかもしれません。評価の高い実況や解説陣が担当されるようなので、中継自体は楽しめるのではないかと思います。