スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

4000円で購入できるSONYワイヤレスヘッドホンWH-CH400をレビュー

 

f:id:topgun428:20180822164030j:image

 

 

公開日 2018年8月22日 更新日 2018年8月31日

 

 

私はAppleMusicなどで音楽を聴くこともあり、外出先などでは有線のイヤホンや、Bluetoothで接続するイヤホンを使用しているのですが、自宅ではイヤホンよりもヘッドホンで音楽などを聴くこともあります。

 

 

f:id:topgun428:20180822123844j:image

 

 

私は2年ほど前にSONYのヘッドホンを購入して、それを使い続けていました。かなり安いヘッドホンなのですがね。

 

  

 

このヘッドホンのホワイトを使って来ましたが、音質は悪くはないと思っています。値段が安い割りにはコストパフォーマンスは高いヘッドホンではないかと思います。

 

 

 

ネットで調べて検討したワイヤレスイヤホン

 

 

しかし、有線のヘッドホンなので、コードが邪魔でイライラすることも多くなって来ました。その時のメンタルの状態にもよりますが、コードが体に触れたり、ひっかかることにストレスを感じるようになりました。

 

 

 

あまりイヤホンやヘッドホンにお金をかけたくないのですが、 ワイヤレスのヘッドホンがあればいいと思い、ネットで検索をしてみました。

 

 

 

私はBluetoothイヤホンではTaotronicsのイヤホンを使用しているのですが、この会社の製品がヘッドホンにもありました。

 

 

 

 

他にはJVCのワイヤレスイヤホンも検討

 

 

 

 

 

しかし、結局はこれまで所有してた優先のヘッドホンと同じく、SONYのワイヤレスヘッドホンWH−CH400を購入しました。やはり日本人ということでSONYを少し贔屓にしたいというのはあるんですよね

 

 

 

 

最終決定はSONYのワイヤレスヘッドホン WH-CH400

 

 

今年の3月に発売されたヘッドホンですが、実際に家電量販店を訪れてサンプルを視聴しました。悪くはないと思いましたが、私が行った近所の量販店では5800円でした。

 

 

2018年8月現在ですが、Amazonやヨドバシドットコムなどでは3900円程で販売されていたので、実店舗では購入せず、ヨドバシドットコムで注文してみました。

 

 

発売から5ヶ月以上している商品なので、レビュー記事もいくつかありました。内容としてもヘッドホンを評価しているようですし、ワイヤレスヘッドホンとしては値段もお手頃でしたからね。

 

 

 

ヘッドホンの開封

 

 

f:id:topgun428:20180822123901j:image

商品が到着したので開封。コンパクトなヘッドホンなので、外箱もコンパクトです。

 

 

f:id:topgun428:20180822123952j:image

箱の裏側にはヘッドホンの特徴が書かれています。

 

 

f:id:topgun428:20180822124033j:image

中身はヘッドホン本体と取扱説明書、USBケーブルと保証書です。

 

 

f:id:topgun428:20180822124112j:image

ヘッドホン本体は結構コンパクト。私はグレーを選択しました。

 

 

f:id:topgun428:20180822124200j:image

電源ボタンと音量ボタンで調整することが出来ます。

 

 

カラーは4色展開で、ブラック、グレー、ブルー、レッドから選べます。私はグレーがなんとなく良かったので、これを選択しました。

 

 

 

WH-CH400を実際に使用してみた感想

 

 

実際にこの記事を書いている時にも購入したSONYのWH-CH400で音楽を聴いています。開封してからすぐ使いたいと思う人もいるのでしょうが、このヘッドホンはすでにフル充電になっているので、購入してすぐに使えると思います。ペアリングも電源ボタンを押せば簡単に出来ます。

 

 

この価格帯では満足できるというレビューも多かったのですが、確かに音質は悪くはないと思います。私はオーディオに関しては詳しくはないのですが、決して悪いとは思いませんね。

 

 

購入してからは、いきものがかり乃木坂46サザンオールスターズ、そして最近よく聴いているロッキーに使われたBGMなどを聴きましたが、個人的には良いと思っている曲というのもあるものの、音質は良さそうですね。

 

 

Bluetoothのイヤホンは連続再生可能時間は8時間前後の商品が多いと思うのですが、このWH-CH400は20時間連続再生ができます。他の製品もそうですが、ヘッドホンなら長い時間、音楽を聴くことが出来ます。しかし、聴きすぎは聴力を悪化させるので注意を。

 

 

この後の課題になりそうなのは、長時間の使用で耳が痛くなること。このことについて指摘しているレビューもあるのですが、30分近く使用すると、締め付けによって耳が痛くなります。慣れれば良いよは思いますが、ここは気になるところ。

 

 

価格を考えれば満足ができるレベルの商品

 

 

今では4000円前後で購入ができるワイヤレスヘッドホンだと思うのですが、SONYの製品としてはかなり安いヘッドホンだと思います。

 

 

ワイヤレスヘッドホンとしてはエントリーモデルではあるのですが、音質も悪くないですし、20時間連続再生なので、頻繁に充電を必要とはしないと思います。充電って忘れたりするんですよね。

 

 

また数日間使用してみて気づいたことがあれば、このブログでも記事にしたいと思いますが、俗に言うコストパフォーマンスが優れたヘッドホンという評価になりそうです。ワイヤレスはやっぱりいいですね。

 

 

追記 2018年8月31日

 

 

このヘッドホンを1週間使用してみての感想を書きましたので、載せておきます。やはり4000円ほどで購入できるワイヤレスヘッドホンとしては良い製品でしょうね。

 

 

topgunblog.hatenablog.com