スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

ロジクールBluetoothキーボードK380を9ヶ月使ってみての感想

 

 

f:id:topgun428:20180907140922j:image

 

 

公開日 2018年9月7日 更新日 2018年10月13日

 

 

昨年の年末ですが、ロジクールBluetoothキーボードであるK380を購入し、iPadなどと繋いで使用してきました。タブレットPCだけでなく、もちろん、Bluetooth機能が備わっているデスクトップパソコンやラップトップパソコンにも使用できます。

 

 

 

topgunblog.hatenablog.com

 

 

昨年に私が購入した頃には3000円台での販売でしたが、今はもう少し安くなっているようです。Amazonだと2018年9月現在で2600円台ですね。

 

 

使用を初めて9ヶ月ほどという、結構な中途半端な期間になりますが、使ってみての感想は、私なんかもよく使用しているコストパフォーマンスは高いという表現に合うキーボードではないかと思います。

 

 

 

f:id:topgun428:20180907140933j:image

黄色いボタンを押せば、接続しているパソコンやタブレットなどの機器を簡単に切り替えたり出来ます。私はiPadMacをキーボードと繋いでいます。ここの部分を評価している人もいますね。

 

 

外出先で作業する時に、ラップトップパソコンを使用している方も多いのでしょうが、ラップトップは重さなどもあります。AppleではMacbookで0.92キロとかなりの軽さだと思いますけど。

 

 

荷物を少なくするにはiPadなどのタブレットBluetoothキーボードの組み合わせでもいいのかなと思います。ちなみにK380は423グラムみたいで、セルラーモデルの2018年iPadは478グラムですから、約900グラム+iPadのカバーになります。

 

 

Macbookだとあまり比較にはならないと思いますが、他の13インチほどのパソコンなどと比べると荷物は少なくなると思いますし、カバンを背負った時の負担なども少なくなると思います。

 

 

 

f:id:topgun428:20180907140947j:image

 

今回の主役であるロジクールBluetoothキーボードK380ですが、数ヶ月使用した頃からキーボード本体に傷やスレやテカリなどが目立つようになりました。

 

 

私はキーボードケースなどに入れずに、カバンにそのまま入れていたので、キーボードにスレなどがついたのでしょう。見た目はそれほどよくないです。

 

 

傷やスレなどが出来ても、使用は全然出来ますし、電池の方もまだ持っています。ここまで毎日使ってきたということではないのですが、2年間は電池交換なしで使用が出来るみたいです。

 

 

このロジクールBluetoothキーボードのK380の他に、もう1台、bluetoothキーボードを購入するという考えもありますが、とりあえずはこのK380がメインかなと思います。

 

 

個人的にも評価をしているキーボードで、iPadなどのタブレット用にキーボードを探している人にオススメできる製品であると思います。

 

 

ちなみにこのK380は3色展開で、私はブラックを買いましたが、あまりキーボードに使用されていないブルーもいいですね。

 

 

 

 

 追記 2018年9月16日

 

先日ですが、コーヒーをキーボードの上にぶちまけてしまいました・・・。左上にある1のキーがちょっと誤作動を起こすようになるという、非常事態になりましたとさ。

 

 

さらに追記 2018年10月13日

 

 

結局、色違いのやつを9月末に再購入しました

 

 

topgunblog.hatenablog.com