スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

PS4を3年半以上使用してみての感想

 

f:id:topgun428:20180910111233j:image

 

公開日 2018年9月10日

 

 

昔ほどテレビゲームをプレイしなくなったのは年齢というのがあるのだろうか。ここ数日はゲームをしていないです。

 

 

かと言って、急にゲームをしたくなるという病にかかっていのは厄介。だからプレイステーション4は常にゲームをできる状態にしておきたい。

 

 

日本では2014年2月22日にプレイステーション4が発売となりました。私は翌年の1月に購入し、途中で買い替えなどがあったものの、3年半以上、プレイステーション4を体験していることになります。

 

 

そこでこれまでのプレイステーション4(以下PS4)の主な使用用途などについて書いてみようと思います。

 

 

もちろん進化したゲームをプレイ

 

 

PS4では高画質にもなり、より完成度が高くなったと言ってよいのでしょう、迫力のあるゲームを楽しめたりもします。

 

 

さらには4K出力にも対応したプレイステーション4 Proも発売されていますし、より高画質でゲームを楽しめることも出来ます。

 

 

個人的に今までプレイしたゲームでは、世界2第サッカーゲームと言われるウイニングイレブンシリーズやFIFAシリーズ、競馬が好きなのでウイニングポストシリーズ、野球も好きなので実況パワフルプロ野球シリーズなど、スポーツゲームが多いです。

 

 

その他ではワールドオブファイナルファンタジーというゲームもプレイしましたし、Skyrimグランド・セフト・オートⅤも少しプレイしました。

 

 

ブルーレイ再生機としての使用

 

 

現在はひかりTVからテレビを見ているので、ブルーレイレコーダーはあまり必要でないと判断してしまい、手放した状態なので、ブルーレイやDVDはPS4で視聴している状態です。

 

 

PS3でもブルーレイやDVDは視聴でき、大きく変わったということはないと感じていますが、ブルーレイの再生機としての実用性は高いと思います。

 

 

大画面テレビに繋いでいれば、ブルーレイディスクと同様に迫力のある映像を楽しめることができます。

 

 

ただ、ブルーレイの出し入れはあるので、特にゲームを主にパッケージ版で購入する人はディスクの出し入れが面倒かもしれません。

 

 

リモコンの代わりにコントローラーで細かい操作などが出来ますし、ゲームだけでなく、ブルーレイやDVDも再生できるのは強みだと思います。

 

 

YoutubeDAZNも視聴出来る

 

 

PS4はネットに繋げられるので、YoutubeDAZNといったコンテンツを体験できることができます。PSstoreからアプリをダウンロードする必要はありますが、テレビの大画面でこれらのコンテンツを楽しめることができます。私もPS4からYoutubeDAZNを楽しんでいます。

 

 

DAZNではパソコンやスマホタブレットとは違い、大画面テレビがあれば、より迫力のあるスポーツ中継を体験できます。

 

他にも

 

Netflix 

 

amazon prime video

 

DMM.com

 

hulu 

 

U-NEXT

 

などのコンテンツを使用出来ます。

 

 

まとめ

 

PS4はゲームだけでなく、ブルーレイも楽しめますし、YoutubeDAZNといった動画コンテンツも観れるので、多機能な部分もあるゲーム機であると思います。