スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

上野駅近辺にあるカフェの印象 スタバやドトールなど

 

 

f:id:topgun428:20180911151740j:image

 

公開日 2018年9月12日

 

 

個人的に上野駅京成上野駅というのは割と利用することの多い駅、あるいは街です。上野動物園不忍池アメ横などの名所があり、外国人観光客も増えましたね。

 

 

上野駅周辺ではよくカフェを利用しています。この記事を書いているのも上野のカフェですが、主に利用しているのはチェーン店です。

 

 

ネットで検索すると、上野駅周辺のカフェの情報が載っていて、穴場的なカフェを掲載しているサイトもあるのですが、この記事では主にチェーン店の情報を中心に書いていきたいと思います。

 

 

個人ブログなので公式サイトには載っていない情報をと思って、主に私が利用したことのあるお店の感想などをかければと思います。

 

 

スターバックスコーヒー

 

 

スタバ上野駅周辺に3店舗あり、御徒町駅が最も近い御徒町春日通りを含めると4店舗あります。その4店舗のすべてですが、私は訪れたことがあります。

 

 

・上野マルイ店

 

上野恩賜公園

 

・上野アトレ店

 

 

人が集まる上野ですから日中は基本的には混みますね。土日祝日は特に混み合います。午前の早い時間はまだ余裕があることは多いですが・・・。都内のスタバの多くはこんな感じでしょうね。

 

 

店内は多少は騒がしい時もあるものの、そりゃMドナルドよりかはまだマシです。イヤホンやヘッドホンをすれば気にはならないでしょう。

 

 

私は上野マルイ店を利用する事があるのですが、マルイの入り口の地下1階にあります。東京メトロ銀座線の出入り口に近いところですね。店内の座席数はそこまで多くないですが、店外にテラス席のようなものがあります。中に入れない時はテラス席で。

 

 

 

ドトールコーヒー

 

 

ドトール上野駅周辺だけでもかなりの数があります。7店舗ほどですね。私も流石に全店舗はコンプリートしようとは思いません。

 

 

むしろ上野御徒町中央通り店以外はほとんど利用がないです。上野駅ビルにあるアトレ上野店と上野6丁目店が1〜2回あります。

 

 

上野ですから、ドトールコーヒーも基本的にやはり混んでいるんですよね。スタバよりも値段は安め(ドリップコーヒーは200円ちょっとから)ですが、外国人観光客も含め混んでいる時もあります。

 

 

何度か利用したことのある上野御徒町中央通り店ですが、禁煙席と喫煙席と分けられています。カウンター席にはコンセントがあり、パソコンで作業している人も見かけられます。

 

 

ヴィ・ド・フランス

 

 

 京成上野駅の改札の近くにあるカフェです。京成線の駅に併設されていることが多いカフェですかね。

 

 

この京成上野駅にあるカフェですが、店内の面積は狭く、座席数も多くありません。このカフェは外国人観光客が目立ち、キャリーバックなどを置いたりするのであまり利用しようとは思わなくなりました。

 

 

ただ手作りのパンやコーヒーは美味しいいと思うので、店内が空いている時が狙い目かと。

 

 

トリカフェ

 

あまり有名店ではないとは思いますが、何度か利用したことがあるので紹介したいと思います。上野マルイの地下1階にあるトリカフェです。

 

 

コーヒーなどは200円ちょっとで頼めるのですが、カレーやスパゲッティやパンケーキなどのフードも注文出来ます。私はドリンクしか注文したことはないですが。

 

 

休憩スペース(マルイ以外で購入したものは飲食できないのですが、それをやっている連中もいます)があるので、土日祝日は特に騒がしいですが、そこで私はブログ記事を書いたこともありますし。

 

 

飲み物を頼んで休憩するにはいいところかなと思います。

 

 

 今日のまとめ

 

 

上野は平日でも人が多いという印象ですし、カフェなどは特にチェーン展開しているところは結構混んでいるところが多いです。その辺りは念頭に入れて行動はしたいところです。

 

 

最後にカフェでも必要最低限のマナーは守ることも重要ですね。