スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

新型のiPhone XS/XS Max/XRに関する考察

 

 

f:id:topgun428:20180916082822p:plain

 

 

公開日 2018年9月16日 更新日 2018年10月9日

 

 

新型のiPhoneとなるiPhone XSiPhone XS MaxiPhone XRが発表され、Apple製品を取り扱っていたりするガジェット系のサイトではすでに新型iPhone3機種に関する情報を書いているところもあります。

 

 

私の他にiPhoneに詳しい人は幾らでもいるので、この記事では簡単な新型iPhoneの詳細などを書いていきたいと思います。特にApple初心者向けへの記事になるかもしれません。

 

  

新型iPhone3機種のディスプレイ

 

f:id:topgun428:20180916082945p:plain

 

 

iPhone XS→5.8インチSuper Retina HDディスプレイ

 

iPhone XS Max→6.5インチSupe Retina HDディスプレイ

 

iPhone XR→6.1インチLiquid Retina HDディスプレイ

 

 

前機種のiPhone Xは5.8インチのSuper Retina HDディスプレイで、iPhone8 Plusは5.5インチのRetina HDディスプレイでした。

 

 

iPhone XSiPhone Xとディスプレイのサイズは変わっていませんが、iPhone XS MaxiPhone史上最大の6.5インチになっています。

 

 

iPhone XSiPhone XS Max有機ELに対応しており、これはiPhone Xもそうでした。

 

 

新型iPhoneのカメラ性能

 

 

f:id:topgun428:20180916083127p:plain

 

 

新型iPhoneであるiPhone XS,iPhone XS Max,iPhone XRの3機種ともにポートレートモードに対応しています。背面カメラは高精細で、背景をボカすこともできます。

 

 

また、iPhone XSiPhone XS Maxは撮影後にボケ味を自由に調整をすることができるようになりました。

 

 

高精細でボケが綺麗に出ている写真は発表会で紹介されていましたし、引き続き4K60fpsの動画も撮影ができます。光学式手ぶれ補正もあるので、iPhoneさえあれば、色々な撮影が出来ます。

 

 

新型iPhoneのバッテリー持ち

 

f:id:topgun428:20180916083209p:plain

 

 

iPhone XSiPhone Xよりも最大30分長持ち

 

iPhone XS MaxiPhone Xよりも最大1時間30分長持ち

 

iPhone XR→iPhone8 Plusよりも最大1時間30分長持ち

 

 

あくまでもAppleの公式の発表で、iPhoneの使い方によって変わると思いますが、バッテリー駆動時間は伸びました。

 

 

その他では

 

・Face IDの性能が向上

 

・デュアルSIMに対応

 

 

・防水防塵がIP68等級に対応(2メートルの水中に30分間iPhoneを浸けていても大丈夫)

 

 

新型iPhoneには主にこのような特徴があります。前機種のiPhone XやiPhone8 Plusなどに比べると大きな進化はいくつもありませんが、新型iPhoneもクオリティは高そうです。

 

 

新型iPhoneの購入をおススメする人

 

f:id:topgun428:20180916083251p:plain

 

 

前機種と大きく性能が異なるわけではないと思うので、iPhone Xを現在所有していない人がまずオススメでしょう。そして新しいガジェット製品が好きな人や、iPhone1台でなんでもしたい人など。

 

 

iPhone XS Maxは特に64GBでも税抜きで12万円ほどしますから、結構高い買い物です。携帯電話も本当はあまり頻繁に買い換えなくていいと思いますし、他のものに投資をした方がいいと思います。

 

 

新型iPhoneが欲しい人は、今持っている端末を買い取りに出して、その買取額を新型iPhoneの購入代金に補充するなどのことをしてもいいと思います。

 

 

個人的にはiPhone XRでも機能的には十分すぎるとは思います。

 

 

 

Apple信者など、他にiPhoneに詳しい人が結構専門的なことを書いて記事にしていて、私ではそういう記事に太刀打ちはできないのですが、自分なりに新型iPhoneについての考察を書いてみました。

 

 

 追記 2018年10月9日

 

他にも言っている方がいるのですが、iPhone XS Maxは文字を打ちやすいとのこと。ディスプレイも大きく、動画なども見やすいと思うので、1台で多くのことをやりたい人には向いているかもしれません。

 

 

現在、iPadを持っている方はもう少し安値で購入できるiPhone XRなどを購入し、iPadと併用してやるのがいいと思います。私はiPhoneiPadの2台持ちがいいのかなと思っています。

 

 

さすがにiPadの方がディスプレイが大きいわけですし、あまり高価ではないiPhone+iPadの組み合わせが理想的と思っています。