スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

値下げされたiPhone8のカメラで写真を撮ってみた

 

 

f:id:topgun428:20180919143645p:plain

 

 

公開日 2018年9月19日 更新日 2018年10月10日

 

 

新型iPhoneであるiPhone XS/XS Max/XRの発表により、旧機種であるiPhone8などの値下げも発表されました。

 

 

新型iPhoneすべてにFace IDが導入され、ホームボタン式のiPhoneはiPhone8/Plusが最後ではないかと言われています。

 

 

それだけにiPhone8シリーズの需要もまだまだあるとみています。実際にそういった予測をしている人もいますから、まだまだiPhone8の記事も需要があるはず。

 

 

そのiPhone8を使って写真と動画を撮ってみたので、今回はカメラ機能の紹介が出来ればと思います。

 

 

iPhone8で写真を撮ってみた

 

iPhone8で簡単に写真と動画を撮ろうと思い、撮影場所は上野にある不忍池を訪れました。そこで適当に写真と動画を撮影。

 

 

f:id:topgun428:20180918182817j:plain

まずはズーム無しで

 

 

f:id:topgun428:20180918182917j:plain

出来るところまでズームをするとこんな感じ

 

 

f:id:topgun428:20180918182956j:plain

 

 

f:id:topgun428:20180918183027j:plain

デジタルズーム(最大で5倍)ではさすがに画像は少し荒くなりますが、ズームをあまりしなければ画質は悪くないと思います。

 

 

 

f:id:topgun428:20180918204142j:plain

 

 

適当に撮ってみた感じです。外ではデジカメで撮影をよくしてきたので、まだまだ慣れが必要ですが、スマホは外出する時に持ち歩くことが多いと思うので、気軽に撮影ができますね。

 

 

iPhone8で4K60fpsの動画を撮ってみた 

 

 

iPhone8シリーズから4K動画も60fpsで撮影が可能になりました。iPhone7までは4K30fpsでの撮影だけだったのですが、 これに24fpsと60fpsが追加。

 

 


iPhone8 4K60fps動画撮影

 

 

デジカメなどでも4K60fpsでの撮影できるモデルは高価な物になるのでしょうが、iPhoneでは撮影可能。ズーム機能はそれほどでもないですが、動画も近くのものを撮るに適しているかもしれません。

 

 

今日のまとめ

 

少し前にiPhone8に買い替えたのですが、カメラとしてはデジカメなどに負けないような機能も備えています。

 

 

新型iPhoneの発表により、iPhone8が再評価されているのではないかという事で今回の記事になりました。

 

 

iPhone8でも十分過ぎるスペックであると思いますし、まだまだ2年ほどは使えそうなiPhoneだと思います。

 

 

追記 2018年10月10日

 

参考までに夜間での撮影をしてみました。

 

f:id:topgun428:20181010174755j:image

 

f:id:topgun428:20181010174800j:image

 

f:id:topgun428:20181010174816j:image

 

f:id:topgun428:20181010174831j:image