スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

電子書籍Kindleは何で読む?についての考察

 

f:id:topgun428:20181018114903j:plain

 

 

公開日 2018年10月18日

 

 

今は気軽に書籍が読めるようになりました。電子書籍ならば、わざわざ書店などに行かずにほぼすぐに読む事が出来ます。もちろん電子書籍を読める端末とアプリは必要ですが。

 

 

私はAmazonKindleアプリを使用しています。なので電子書籍Amazonから購入、あるいは月額定額料金制の読み放題のKindle Unlimitedを使用しています。

 

 

では、電子書籍Kindleを読む場合はどのデバイスで読むのがいいのか?ということについて少し書いてみたいと思います。

 

 

Apple製品でkindleを読んでみた結果

 

 

f:id:topgun428:20181018143141j:image

 

私が主にKindleアプリを利用しているデバイスは、iPadiPhoneですが、ほとんどはiPadです。電子書籍は基本的にiPadで読んでいます。

 

 

私は2018年モデルの9.7インチiPadを使用していて、電子書籍以外にもネットブラウジングや動画閲覧、他にはこのブログもiPadで書いたりする時もあります。

 

 

9.7インチのタブレットは片手で持つのは修行ですが、画面が大きい分、やはり見やすいですし、タブレット電子書籍以外にも利用できるのが強み。雑誌もカラーで表示され見やすいですしね。

 

 

iPadiPhoneを大きくしたような言い方もあると思いますが、iPhoneでもアプリでKindleを読む事が出来ます。私もたまにiPhoneで書籍を読むことも。

 

 

f:id:topgun428:20181018143215j:image

 

iPhoneだとタブレットに比べて、ディスプレイサイズが小さいので、文字などが見えづらいという印象になります。iPhone XS Maxなんかは多少が見えやすいのかもしれませんが。

 

 

ただ、外出時にはスマホを持ち歩く人が多いと思うので、外出先でもちょっとした時間でKindleを読むことは出来ると思います。電車移動の時などの時間を有効的に使うために読書をするのもいいですね。

 

 

あとは、タブレットは荷物になったりするので、その負担を少なくするためにiPhoneなどのスマホ1台で多くの役割を果たす考えもあるでしょう。

 

 

家の中ではiPadなどのタブレット、外出時にはiPhoneなどのスマホ電子書籍を読むという使い方もあります。

 

 

AmazonバイスKindleを読んでみた

 

 

私は一時期、Amazonから販売されているデバイスも使用した事があります。読書専用のKindle端末やFire HD 8を所有していました。

 

 

Kindle端末は片手で持てるサイズで、読書には最適だと思います。ただ基本的に読書専用なので、タブレットのような使い方が出来ないのでが難点。

 

 

タブレットのような使い方をしたい人は、Fire HDシリーズになると思います。Fire HDでの読書も、そこまでストレスにはならないですし、Fire HD 8はコスパは高いんじゃないですかね。2018年モデルも今月発売になりました。

 

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

ただ、Kindle端末で新しいモデルが出るのですが、これが防水機能が備わっています。Kindle Paperwhiteは人気になりそうな端末ですね。

 

 

湯船に浸かりながら読書が出来るのは大きな強みですね。空いた時間を無駄なく使用したい人に向いているのではないかと思います。発売は2018年11月7日です。

 

 

 

 

個人的にはiPad(タブレット)がオススメ

 

 

基本的にKindle端末は基本的に読書専用なので、端末を片手で持って読書をしたいという人はKindle端末がいいのかもしれません。防水仕様のKindle Paperwhiteも発売になりますし。

 

 

個人的にはiPadといったタブレットがオススメかなと思っています。読書だけでなく、パソコンやスマホに近いような使い方が出来るので、電子書籍を読むだけでなく、ネット機能を使いたい人に向いていると思います。

 

 

タブレットPCは生活を変える」とも言われていますし、タブレットPCはこのブログでもオススメしてきました。格安のFIre HDシリーズでも大分違うと思いますし、私自身もiPadは素晴らしい役割をしてくれています。