スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

10月30日に発表? 新型iPad Proに関する情報をまとめてみた

 

f:id:topgun428:20181019144545p:plain

 

 

公開日 2018年10月19日 更新日 2018年10月31日

 

 

Apple Special Eventが日本時間の10月30日午後11時から開催されると発表されました。場所はニューヨーク・ブルックリンです。

 

 

巷では、新しいiPad Proや、新型のMacbookの発表が10月や11月にあるのではないかと噂されていましたが、10月30日のイベントで何かしらの発表はありそうです。

 

 

新型iPad Proに関する情報

 

 

f:id:topgun428:20181019155153j:image

 

現時点での新型iPadに関する噂を簡単にまとめると

 

 

・11インチと12.9インチの2サイズ展開

 

・顔認証のFace ID対応

 

・ノッチがない完全ベゼルレス型

 

・USB-Cポートを採用

 

・外部ディスプレイに対応

 

・ヘッドホンジャック廃止

 

・新型Apple Pencilに対応

 

 

新型iPadは11インチと12.9インチの2サイズ?

 

 

現在発売されているiPad Proは10.5インチと12.9インチのサイズです。9.7インチは基本的に中古か整備済み製品でしか手に入らないですしね。

 

 

新型iPadは12.9インチと、これまでなかった11インチのサイズが出ると言われています。ですので、12.9インチは第3世代になりますね。

 

 

12.9インチは新型での発売を行い、11インチも新たに追加。第2世代である10.5インチは11月以降も販売される可能性もあり、中止する可能性もありそう。

 

 

顔認証のFace IDを搭載

 

新型iPad Proではホームボタンが廃止され、顔認証のFace ID式になると言われています。ついにiPhoneだけでなく、iPadにもFace ID採用ですか。

 

 

Face IDに関しては個人によって見解が違うと思いますが、ディスプレイサイズが大きいiPadならばより顔認証がより確実になるんでしょうかね?

 

 

ノッチがない完全ベゼルレス型

 

新型iPad Proはノッチがない完全ベゼルレスの形ではないかと言われています。

 

 

USB-Cポートを採用

 

これまでのiPadに採用されていたLightningコネクタが廃止され、USB-Cポートを採用すると予想されています。USB-CポートはMacbookMacbook Proに搭載されています。

 

 

これによって高速充電に対応とみられているようですが、どうなりますか。

 

 

外部ディスプレイに対応

 

USB-Cポート採用によって、外部ディスプレイへの出力が可能になると言われています。これは個人的に気になっている部分です。

 

 

iPadを大きな画面に映し出したいという人もいるでしょうし、デュアルモニターとしての使用が可能になりそうです。しかも4K HDRの出力が可能と言われているんですってよ奥さん!

 

 

ヘッドホンジャック廃止

 

時代はワイヤレスなんでしょうか。iPhone7/7 Plusでヘッドホンジャックが廃止されましたが、iPadも新型からヘッドホンジャック廃止が予想されています。

 

 

Bluetoothイヤホンやヘッドホンは格安の物もありますが、「みなさん、AirPods買いましょうね!」というメッセージかもしれないです。

 

 

新型Apple Pencilに対応

 

ということは新型のApple Pencilが発売されるということですね。そして新型Apple Pencilは自動ペアリングに変更されるという事になるとみられています。また高そうですね。

 

 

今日のまとめ

 

 

10月30日の発表会では、自慢話だけでなく、新製品の発表があることは確実視されると思います。世間での新型iPad Proに関する期待値は高いのですが、まあ新型が出るんじゃないでしょうか。

 

 

さらに進化した部分もあり、本体価格はまた高くなりそうですが、高い評価を得そうなタブレットPCになりそうです。

 

 

追記 2018年10月31日

 

30日のスペシャルイベントで新型iPad Proの発表がありました。11インチと12.9インチ展開だったり、ベゼルレス、Face ID搭載など、噂されていた機能も備えています。