スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

docomoを2年契約中でも機種変更は可能ですよ

 

f:id:topgun428:20181020100813j:image

 

公開日 2018年10月20日

 

 

10月19日から予約がスタートし、26日に発売が開始されるiPhone XRに機種変更する人もいると思われますが、意外と携帯の機種変更について詳しく知らない人がいるのではないかと思い、記事にしてみようと思いました。

 

 

今回はdocomoを契約している人向けになり、auソフトバンクについてはよくわからないのですが、もしかしたら同じかもしれません。

 

 

docomoを2年契約中でも機種変更は可能

 

 

f:id:topgun428:20181020100951j:image

 

 

見出しのように、docomoを2年契約をしている最中でも、機種変更自体は可能です。端末本体を一括購入の場合は、結構な頻度で買い替えることも出来ます。もちろん、数日で買い替えを何度も行うと厳しいのでしょうが。

 

 

2年契約というのは、docomoの回線を指しているようなもので、携帯本体の分割支払いとは別です。もちろん、2年以内に他社に回線を乗り換えた場合は違約金が発生します。

 

 

なので、docomoの回線を2年契約の最中でも機種変更することは可能です。これは他の携帯会社でも基本的にはそうではないかと思います。

 

 

1回線で分割ローンは2台組める

 

 

iPhoneを含めて、スマホの本体料金は高価な物になっています。なので分割払いを組んでいる人も多いでしょう。

 

 

そして、分割で携帯電話を購入した人は、2年以内に機種変更ができるのかと言われると、出来る場合があります。

 

 

docomoは1回線(1つの電話番号)で2台まで分割を組めます。例えばiPhone8を分割払いで購入して現在所有、今度はiPhone XRを購入したいとなった場合は、機種変更自体は可能です。

 

 

もちろん、2台分の残りの分割料金を支払うことになるのですが、こういうことを知らない人は少なくないかもしれません。そして先に契約した端末のサポート割引も終了します。

 

 

先ほどの例をさらに伸ばすと、iPhone8とiPhone XRの2台で分割枠が埋まると、しばらくは機種変更できないのではないかと思いますが、現実的なやり方は2つ。

 

 

一つは新しいスマホの本体を一括で支払うのと、2台の分割支払いのうちの1つを完済することです。手っ取り早いのは、docomoショップに行って、残りの分割料金を支払うことだと思います。そうすれば分割の枠が一つ空きます。

 

 

携帯本体の分割料金を実質2年換算の24回払いにしている人も多いと思うので、そこと2年契約をごちゃ混ぜにしている人もいるかもしれません。

 

 

キャリア2年契約と分割支払いは別

 

インターネットがあれば、色々と調べられる訳ですよ。Google先生は優秀ですし。もしかしたら間違ってこのブログにやってきて、2年契約中でも機種変更は出来ると初めて知ったという人もいるかもしれませんし。

 

 

詳細は携帯販売員から説明を受けると良いですが、私も分割払いが残っているiPhoneから、最新のiPhoneに機種変更が出来ましたし、2年間も同じ携帯を使い続けなくてはいけないこともないです。

 

 

「携帯は2〜3年で買い替えるのがベスト」という考えの方もいるのですが、「1年で新しい携帯を買い替えた方がお得」と考える人もいますしね。

 

 

いずれにせよ、携帯を買い替えるのは2年ごとでなくてはいけないことはなく、分割支払い中でも機種変更は出来るということです。