スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

【#週記10】11月19日〜11月25日 自宅のテレビ視聴環境について考える

 

f:id:topgun428:20181125110126j:image

 

 

公開日2018年11月25日

 

 

気付けば週記も10回目になります。いつまで続くかわからないものの、その週に起きたことや書いた記事の振り返りなどを書いていくことになります。

 

 

11月19日〜11月25日の週記

 

 

自宅のテレビ視聴環境について考える

 

 

23日にひかりTVの4K放送についての記事を書きました。独自のコンテンツなどで4K放送は楽しめるものの、NHKBSなどの12月から始まる4K放送についてはまだ対応は未定とのこと。

 

 

そこから思ったのはひかりTVとJCOM、スカパー!との比較になります。ひかりTVはコストを抑えてCS放送などを視聴できるのは強みだと思います。

 

 

しかし、問題なのは番組録画の部分。チューナーに外付けHDDを使用すればテレビ番組を録画できるのですが、その録画した番組をブルーレイに記録する時には少しややこしいと感じる人もいるでしょう。

 

 

ひかりTVの録画番組をブルーレイに記録するには専用のアプリあるPC TV Plusとパソコン、外付けブルーレイドライブが必要。

 

 

しかし、PC TV PlusはWindows専用なので、Macを使用している私にはちょっと厳しい。もちろんBootCampやpalallelsといった仮想化を行えばいいのでしょうが。

 

 

現実的にはPanasonicのブルーレイレコーダーを購入するのがいいのかなと。お引越しダビングに対応しているレコーダーの場合はネットワーク経由で番組や写真をダビングすることが出来るらしいです。

 

 

これは昨日知ったのですが、現在私はブルーレイレコーダーを持っていないので、また買い直す必要があります。以前は所有していたのですが、ブルーレイレコーダーは結構高いんですよね。

 

 

テレビはひかりTV経由で見ていますし、一部の機種を除いては4Kアップコンバートには対応しているけど、4Kチューナーは搭載されていない(搭載されているレコーダーはいい値段がついています)ので、録画編集用だったら中古で購入するのがいいのかなと。

 

 

ひかりTVは12月から始まる4K放送の対応はまだ未定と書きましたが、JCOMやスカパー!は12月から4K放送に対応するみたいです。でも4Kチューナー対応のテレビやレコーダーは持っていないので、当分はひかりTVでもいいのかなと思っています。

 

 

JCOMに加入の場合もテレビとネットのセットではないと安くはならないという印象で、私は7月にドコモ光を契約したばかり。キャンペーンによるキャッシュバックも受けられないですし、工事も必要。

 

 

そう考えれば、ひかりTVの契約は続けておいて、ブルーレイレコーダーを購入するというのが現実的だと思っています。

 

 

いつかはひかりTVも4K放送が多く見られるようになると思いますし、徐々に4K環境を整えていくのがいいのかなと思います。