スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

自宅にホームシアターを設置するのはいいなあと思ったけど・・・

 

f:id:topgun428:20190105151759j:plain

公開日 2019年1月5日

 

 

今の自宅環境ではあまり現実的ではないけど、大画面で動画視聴やスポーツ観戦をしたいなと思った。そういったことに憧れてる人もいると思います。

 

 

実際に大画面テレビや自宅にホームシアターを設置している人のブログも見たりして、自分でも出来るのではないかと思ったりもして。

 

 

実際に低予算でホームシアターの環境を作れるということを知ったのですが、良いものを求めるとなると、もう少し予算はかかりそうです。

 

 

標準画質なら1万円程度でホームシアターは作れる

 

Amazonでは1万円以下でプロジェクターが販売されています。もちろん中華製品なのですが、あのAmazonでの評価も悪くはないです。

 

 

ネット検索すると、1万円程で環境を揃えた人の記事もありますし、実際にAmazonで1万円程くらいで揃えられそうですし。

 

 

ただ、1万円以下のプロジェクターは、フルHDの出力には対応していても、実際の解像度は480程で、スタンダード画質(SD画質)で映し出されるということです。なのでフルHDの映像はダウングレードするようです。

 

 

画質にこだわりがある人には厳しいですし、逆に低コストで大画面での視聴にこだわっている人にはいいのかしれません。

 

 

1万円以下のプロジェクターは、画質自体はそこまで気にならないという総合レビューになりそうですが、僕は画質にはちょっとこだわりたいと思って、この価格のプロジェクターでは厳しいと思いました。

 

  

 

 

スクリーンまでの視聴距離の問題が出て来た

 

4K解像度で映せるプロジェクターは10万円以上しますし、フルHD解像度のプロジェクターも2万円程はします。僕の場合は映し出すスクリーン必要ですし。

 

 

それと、何度かこのブログでも書いているのですが、100センチ×60センチのデスクを置いていて、その上に液晶ディスプレイを置いています。

 

 

液晶ディスプレイ代わりに映像を映し出そうと思ったのですが、視聴距離は大体70〜80センチほどしか取れないので、フルHDの大きなサイズでは結構近いと思います。

 

 

僕の環境では100インチのサイズで映すのはちょっと厳しいのですが、50〜60インチのサイズでも視聴距離は十分に取れないと思います。

 

 

パソコンチェアで視聴すると、50インチ以上のサイズではちょっと目線を上げながらにもなるので、ちょっとどうしようかなと思っています。

 

 

 

今日のまとめ

  

まだホームシアターを使用したことがない初心者なので、あまり知識はありませんが、フルHDの解像度で映せるプロジェクターはそれなりの値段はしますね。

 

あまり積極的ではありませんが、もう少し情報を整理していきたいと思います。