スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

iCloudの容量選びに関する考察 僕は50GBを契約しています

f:id:topgun428:20190125144700j:image

 

 公開日 2019年1月25日

 

 

僕はiCloudの50GBを契約しているのですが、まだ有効的には使いこなしているとは思いません。1TBの外付けHDDをメインにしているのもありますが、もっとこのiCloudを利用していきたいとは思っています。

 

 

元々は5GBまでならば無料で利用できるのですが、写真や動画を撮る人は足りないと思うので、有料のプランを契約する人も多いと思います。

 

 

ここではiCloudの初心者に向けてへのおすすめプランをお伝えできればと書いています。

 

 

 

 

iCloudのおすすめプラン

 

f:id:topgun428:20190125153515j:plain

 

50GBをオススメする人

 

・写真を多く撮影する人

 

・動画はあまり撮らない人

 

 

今の僕が契約しているプランですが、写真を撮影する人や、動画ファイルをあまり使わない人は50GGBでも十分ではないかと思います。

 

 

容量を圧縮できるとはいえ、5GBでは少ないと思いますし、月額130円なので、缶コーヒー、あるいはマクドナルドのチーズバーガー代しかかからないことを考えるとお得だと思います。

 

 

200GBをオススメする人

 

・写真を大量に撮影する人

 

・動画を撮影・取り入れをする人

 

 

僕が今後、契約も考えているプランなのですが、今は4K動画を撮影できる時代なので、どうしても動画の容量が大きくなります。

 

 

なので写真を大量に撮影する人や、動画の撮影や取り込みを多くする人には200GBのプランを検討する価値はあると思います。月額400円ですね。

 

 

2TBをオススメする人

 

・動画を大量に撮影、取り入れをする人

 

・仕事でよく使う人

 

 

僕には不必要な容量かもしれないのですが、動画の撮影やファイルの取り込みを多くする人には200GBでは足りなくなる可能性があると思います。

 

 

それと仕事でよく利用する人は2TBをオススメする声もあります。月額1300円なので、外付けHDDよりかは割高な気もしますが、すぐに取り出したい人にはiCloudがいいのではないかと思います。

 

 

今日のまとめ

 

 

僕は写真や動画などのバックアップは外付けHDDをメインで使用してきましたが、iCloudだとApple製品で連携も取れますし、便利だと思っています。

 

 

iPhoneなどの容量が気になっている人は、iCloudをうまく使うといいと思います。僕自身も200GBの容量を契約する日も近いのかなと思います。