スペシャルウィークなブログ

30代男がスポーツや家電や日常生活で思ったことなどを書いています。

新型iPadとiPad miniはSmart KeyboadとApple pencilに対応すると思われるらしい

 

f:id:topgun428:20190128135825j:plain

 

公開日 2019年1月30日

 

 

第6世代のiPadApple純正のSmart Keyboadに対応していなかった。もちろんiPad miniも。しかし、今年上半期に発売が噂されている新型のiPadiPad miniApple pencilとSmart Keyboadをサポートしていると思われるとのこと。

  

 

 

このデベロッパーのSteve Troughton-Smith氏ツイートについて、色々なガジェットサイトでも記事にされていたので、このブログでも記事にしてみましたが、あくまでも「サポートしているように思われる」ということです。

 

 

Apple純正のSmart Keyboadは、iPadiPad Proとの差別化として、iPad Proにしか対応していなかったと思われるのですが、今後発売されるであろう第7世代のiPadと第5世代のiPad miniに対応するという情報です。

 

 

無印のiPadにも純正のSmart Keyboad対応を望み声もあったでしょうし、新型iPadのさらなる進化として純正のキーボードに対応するという見方もできます。

 

 

しかし、iPad miniの場合、ディスプレイサイズから小さいSmart Keyboadになるのでしょうか。そうなると使いやすさはどうなのかということが注目されるでしょう。

 

 

そして第6世代iPadApple Pencil対応になったので、新型のiPad miniApple Pencilが対応するのは自然なことではないかと思います。

 

 

他の方も書いていましたが、問題は価格で、Smart KeyboadApple Pencil対応によって、端末価格が値上げすることも予想されます。

 

 

個人的には大きい画面が好きなので、iPad miniよりかはiPadのような10インチほどのサイズで使いたいので、新型iPadがSmart Keyboad対応になれば嬉しいのですが。ただSmart Keyboadは高いでしょうしね・・・。